So-net無料ブログ作成

吉田麻也がVVVフェンロへ移籍決定。がんばってこいよ、麻也! [J1]

今年ももうすぐ終わりか・・・。

今日は12月29日火曜日・・・。




そう、大井競馬最大の祭典、東京大賞典(G1・大井D2000)がある!



もう朝から忙しいな・・・。




え?


narasaki seigo nagoya.jpg


天皇杯・準決勝・名古屋グランパス VS 清水エスパルス戦もあるって?



どうすりゃいいんだよ、こういうときは・・・。

有馬記念(G1・中山芝2500)で勝ってればよかったんだがな。


GhostRider.jpg


負けてしまったもんだから、もう大井競馬だろうがなんだろうが、リベンジかけるしかないじゃないの!



というわけで、我がグランパスが勝利することを信じ、ここはいざ東京大賞典へ(笑)

まあグランパスの試合は録画することにして、帰ってからゆっくり見ることにしよう。



で、きのうニュースを見たら、我がグランパスの吉田麻也(まや)がとうとう決意したようだ。


vvv+venlo+supporter_425.jpg


オランダのVVV(フェーフェーフェー)フェンロへ移籍することがついに決定!



まあこれはずいぶん前から噂されてたからね。

「え~!?」ていうよりは「やっぱりそうか」という感じのほうが強い。


ピクシー・・・。

ここ数試合、ぜんぜん吉田麻也を起用しなかったもんな・・・。

今考えると、この移籍話がもう分かってたもんだから、それで起用しなかったんだろう、きっと。


ただし・・・。


マギヌン.jpg


それが「来シーズンを見越して吉田麻也抜きのフォーメーションを試したかったから」なのか・・・。



あるいは・・・。


ストイコビッチ.jpg


移籍する吉田麻也に対して、「なんでグランパスから出て行くんだ!」というピクシーの怒りのメッセージだったのか・・・。



そこは定かではない。

まあ個人的には、多分に後者の感情的采配からくるものだと推測してはいるが・・・。



たしかに吉田麻也がいたほうが、グッと優勝には近づく。

それは間違いない。


でも来シーズンからのグランパスにはこの男がいるのだ。


tulio head.jpg


日本代表の誇る“ピッチ上の暴君”、田中 マルクス闘莉王(トゥーリオ)!



そういう意味では、吉田麻也が抜けたからといって、大幅な戦力ダウンになるというわけでもない。

てゆーか、今考えると、吉田麻也がVVVフェンロへ移籍することが決定していたから、それで補強をかねて闘莉王(トゥーリオ)獲得に踏み切ったと考えるべきなんだろうね。

そういう意味では、この2人の共存はありえなかったとも言えそうだが・・・。



しかし、グランパスサポーターとしてだけではなく、Jリーグサポーターとして言わせてもらおう。


japan soccer okada.jpg


VVVでの活躍次第によっては、吉田麻也は将来、日本代表を背負って立てる可能性さえ秘めてるんじゃないだろうか?



たしかに、まだ21歳と若いCBでもあり、守備面はボロボロになることも多々あった。

高さ負けすることはなかったと思うが、スピードあるFWに簡単にふりきられたり、コンビネーションで崩されたり・・・。

まあそういう守備力的なものは、なにより“経験”が大事だと思うのだ。

より“インテリジェンス”がものをいうとでもいうのか・・・。


maldini.jpg


そう、セリエAで40歳になってもなおプレーした、ACミランのCBパオロ・マルディーニのように・・・。



だからこそ、そういう“経験”を積めるという点で、吉田麻也のVVVへの移籍は大歓迎だ。

オランダの攻撃陣は破壊力あるからね。



それでも、そんなまだ若い吉田麻也であっても、即戦力として個人的に期待しているものがある。

それはCBとは到底思えないほどの“攻撃力”。


Merkava_4_main_battle_tank_Israeli_Army_Israel_001.jpg


最終ラインからの前線へのフィード能力!





2947224789-soccer-uefa-champions-league-semi-final-first-leg-barcelona-v.jpg


絶妙なオーバーラップから繰り出されるゴールシーンへの絡み!






nagoya yosida maya.jpg


そして相手ゴール前での打点の高いヘディングシュート!




この3つこそ、現時点での吉田麻也の最大の武器なんじゃないかと認識しているが・・・。

もっとも、これじゃあセンターバックというよりFWだが(笑)

まあFWの動きを期待するのはともかく、意外と“ボランチ”あたりで起用される可能性もあるんじゃないの、吉田麻也?

まだまだ箱のある、奥の深い選手だと思うだけに、これを機にいろいろなポジションで試してもらいたいもんだぜ。



ただな~。

1つだけ困ったことが・・・。

それは・・・。




VVVの試合をスカパーは放送してくれるんだろうか?




まあ常識的には、ないわな・・・。

吉田麻也が将来すごい選手になる可能性があっても、今の吉田にはそこまでのブランド力はないだろうから・・・。

そもそも、レギュラーが保証されてるわけじゃないからね。




VVVフェンロといえば、あの日本代表の期待のホープ、本田圭佑がいるチームでもある!



もっとも、その本田圭佑が「ロシアのCSKA(ツェスカ)モスクワに移籍決定か!?」なんて噂もあるようで・・・。

吉田麻也の加入と同時に、「本田圭佑の移籍が決定!」なんて可能性だってないわけじゃないだろう。

2人が同時にいれば、スカパーだってオランダリーグ(エールディヴィジ)の放送してくれたんじゃないかと思うが・・・。

さあどうだろうか?

いずれにせよ、吉田麻也のプレーをフル映像で見れそうにないのは残念だ。


Nature1-011.jpg


だからこそ、スカパーが放送したくてたまらなくなるような、視聴率のとれる選手に成長してもらおうじゃないの、吉田麻也!



我が名古屋グランパスの、まだまだ優れているとはいえない“下部組織”・・・。

その下部組織で培った“未開”の才能を、オランダでこそきっと“開花”させてくれることを期待しよう。


holland+supporter_425.jpg


デカいのがいっぱいいるオランダで、がんばってこいよ、吉田麻也!







<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。








【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ
















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

引退だなんて・・・ウソだと言ってくれ [J1]

ドリームジャーニーの勝利で幕を閉じた今年の有馬記念。

我が本命ブエナビスタは2着に敗れてしまったものの、池添騎手の男泣きには感動してしまった。

kiba-horse arimakinen dream jurny.jpg


おめでとう、池添&ドリームジャーニー!





しかし、その一方で信じられないような悲報が・・・。

我が名古屋グランパスの守護神の1人だったGK広野耕一・・・。


明日のジョー.jpg


その広野がグランパスを退団するだけでなく、現役を引退するだなんて!!!




Why?

なぜなんだ、広野?


たしかに退団することは、ちょっと前に聞いていた。

ただ、そのときはこう推測していたのだ。

楢崎不在の中、その楢崎を凌駕するシーンを何度も演出した広野だけに、他クラブからオファーがかかったのかと・・・。

それならそれで、広野ほどの才能をもったGKなら仕方なし・・・そう思っていたのだが・・・。


nannkyoku monogatari.jpg


それなのに、こともあろうに現役を引退だなんて・・・。




まだ29歳だよね?

まだまだこれからなんじゃなかったのか、広野・・・。

てゆーか、他クラブからオファーがかからなかったのか、広野?

あれほどのスーパーセーブを見せたのに?


FFX2 tida2.jpg


他の人がどう思ってるか知らないが、個人的には「止めてくれ~!」というシーンでホントに止めてくれたシーンが、いったい何度あったことか・・・。




それこそ1度や2度じゃなかったぜ。



もったいない・・・。

もったいないぞ、広野。



もちろん本人が最終決断したなら、それはそれで仕方がない。

細かな事情は僕らサポーターには分からないから・・・。


でもな、広野。

「まだまだやれたよ」とか、そんなレベルの選手じゃなかったと思うがな、個人的には。


kouichi hirono4.jpg


至近距離からのシュートをセーブしてしまう反射神経のよさや、そのかけひきのセンスは、とびぬけて一級品だったぞ、広野!!



“華”があった。

広野のセーブには“華”があったのだ。



ホントに現役を引退してしまうんだろうか?


悲しい・・・。

実に悲しい・・・。


そう思ってるサポーターがいたことを、広野にはぜひ知っていてほしい。

「今までありがとう」だなんて言葉はかけない。

だって、「やっぱり現役でやります」なんてことが絶対ないとはまだ言えないし・・・。

もう少し状況を見守ってみることにしよう。


nagoya grampus soccer .jpg


ここからのサプライズ、まだまだ期待してるからな、広野!







<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。














【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

闘莉王(トゥーリオ)が名古屋グランパスへ移籍を決断しただと!?ウェルカム、闘莉王!! [J1]

名古屋グランパス・サポーターでよかった・・・。

今日ほどそう思ったことはない。

だってさっきとんでもないニュースを目にしてしまったから・・・。

かねてから噂されていた、あの移籍話。

そう、浦和レッズ&日本代表の不動のセンターバックであり、我が大スターである闘莉王(トゥーリオ)が、ついに移籍先を決断したというのだから・・・。



nagoya castke.jpg


「いろいろと考えたけれど名古屋に行こうと決めました。」




うれしい・・・。

なんとうれしい決断なんだろうか・・・。

ないだろ、ふつうこんなこと・・・。


tulio9.jpg


大好きな闘莉王(トゥーリオ)が、てんで情けないグランパスに来てくれるなんて!!!




ありえねー・・・。

ありえねーぜ、こんなの。

メッシがグランパスに来るのと同じくらいありえねーよ。

それも、オランダのトゥヴェンテ、ドイツのボーフムの正式オファーを断ってグランパスってんだから・・・。

まあ、まだ決断しただけで、正式発表ではないようだが。

発表は、早ければ22日に発表らしい。




その闘莉王(トゥーリオ)は、名古屋に決めた理由をこう語っているようだ。



urawa reds tulio2.jpg


「一度(ストイコビッチ)監督と話せたことが良かった。来年にはW杯がある。欧州移籍よりも名古屋の方がいい環境だ」




そうか・・・。

やっぱりそうだったか、闘莉王(トゥーリオ)。


ストイコビッチ.jpg


ピクシー・・・。





ピクシーが直接行って話をしたのがやっぱりデカかったんだな。

こうやってありえない選手を連れてきてしまう“カリスマ性”だけは、さすがだぜ、ピクシー・・・。



浦和との3年契約が満了だったから、移籍金はゼロなんだよね?

推定年俸が1億2000万円で3年契約が提示されていたらしいが・・・。

それにしても名古屋もよくこれだけの金額をもってきたもんだ。


many gold.jpg


よくあったなー、お金。




どこかの政治家みたいに、埋蔵金があったとか言うなよ(笑)




さあ、これでグランパスはいったいどうなっていくのだろうか?

正直に言うと、僕の理想とは言えないやり方ではあるが、かつてないチームに変貌を遂げようとしている気がしてしまう。

こんなことは現役時代のピクシーがグランパスに来た時依頼のアンビリーバブルだぜ。


少なくともこれだけは言えそうだ。


tulio head.jpg


これまでの情けないグランパスを、闘莉王(トゥーリオ)の“熱い魂”が変えてくれるんじゃないか?




こう期待を抱かずにはいられない。

まあサッカーは11人でやるものだからね。

闘莉王(トゥーリオ)が入ったからって、急にみんなの技術が上がることはないだろうが・・・。

でも、名古屋グランパスが伝統として備える、“おとなしさ”や“内向的カラー”を、闘莉王(トゥーリオ)の熱い魂で一掃してくれるんじゃないかという期待があるのだ。


brasil-worldcup.jpg


それこそ、マギヌン&アレックス&トゥーリオの、ブラジリアン・トリオが繰り出す“ラテン・パフォーマンス”が楽しみだぜ!




ピクシーは闘莉王(トゥーリオ)をどう起用するだろうか?

「そんなのCBに決まってるじゃん」などと、安易に思うなかれ。

それは我が名古屋グランパスの試合を毎回目にしていない者の常識的先入観。

“迷将”ピクシーをナメるなと言いたい(笑)



ogawa yosizumi3.jpg


10番にして“ストライカー”的MFの小川佳純を「右サイドバック」で起用し・・・。







Igor Burzanovic2.jpg


モンテネグロ代表FWブルザノビッチを「ボランチ」で起用し・・・。







SANTOS Alessandro3.jpg


元日本代表の左サイドバックだったアレックス(三都主アレッサンドロ)を同じく「ボランチ」で起用し・・・。






maki yuki.jpg


そしてもっともサプライズ采配だったのが、FW巻佑樹の突然の「センターバック」起用・・・。




しかも、上から2つは機能していたとは言いがたいが、下から2つはけっこう機能しているから恐ろしい(笑)

だから、グランパスサポーターとしては、「ピクシーは闘莉王(トゥーリオ)をどう起用するだろうか?」という懸念がまず先にくるのだ。

まあ最初のうちはCBで起用するだろうが・・・。

でも、そのうちピクシーは飽きてくるに違いない(笑)


で、その場合、もっとも可能性がありそうな恐るべき采配がコレだ。


THREE TOWER.jpg


ケネディ&巻&闘莉王(トゥーリオ)の、“トリプル・タワー”3トップ!!




絶対に機能しないと思うが、やりそうな気がする、ピクシー・・・。

自分で言っておいてなんだが、やめてくれよ、そんないい加減な采配は・・・。

せっかく闘莉王(トゥーリオ)がグランパスに来ても、ピクシーのおもちゃにされそうなのが、かなり不安だ。

まあそういう不安もろとも、今後の“闘莉王(トゥーリオ)グランパス”を楽しむこととするか。


nagoya grampus soccer .jpg


グランパス初の優勝を頼むぜ、闘莉王(トゥーリオ)!!







<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。
































【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ
















nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

闘莉王 (トゥーリオ)が名古屋グランパスにくる可能性がかなり高くなってきたとか・・・ [J1]

オランダ・エールディヴィジで首位を走るトゥヴェンテが、闘莉王 (トゥーリオ)の獲得を断念したって?

なんでも、闘莉王 (トゥーリオ)のオファーを正式に出したものの、闘莉王 (トゥーリオ)側からはなんの返事もなかったとか・・・。

そのせいか、トゥヴェンテとしては他に補強の選手をすでに獲得したとの噂もあり、これで闘莉王 (トゥーリオ)のトゥヴェンテ行きはなくなってしまったようだ。


holland+supporter_425.jpg


見たかったんだがな、オランダで大絶賛される闘莉王 (トゥーリオ)の勇姿を!




トゥヴェンテの場合、推定8000万くらいの年俸提示だったらしいから、浦和で1億2000万の年俸だった闘莉王 (トゥーリオ)としては、そこもネックだったのだろうか?

オランダは税金も高いらしいしね。




Spain_s_Euro_2008_soccer.jpg


で、ホントはスペインへ行きたかったんだって、闘莉王 (トゥーリオ)?



ただ、日本代表の最高級の選手でもある、エスパニョールの中村俊輔があまり活躍できてないこともあって、スペインでの日本人選手の評価はひどくてムリだとかなんとか・・・。

来年はワールドカップイヤーでもあるし、海外移籍はリスクが高いしね。

そういう意味では、ブラジル出身の闘莉王 (トゥーリオ)が、言葉に困らないスペインを切望する気持ちも分からなくもない。


ap_red_pandas_baby.jpg


まあ当初はカタールやUAEなんて噂もあったが、もうないだろ、中東は(笑)




だいたい、もともとブラジルから日本へ来た時点で、闘莉王 (トゥーリオ)自身はすでに“海外組”みたいなもんなんだから、「海外へ」という気持ちも生粋の日本人よりは薄いんじゃないの?




そうなると、アレか・・・。

最近ニュースで頻繁に流れてくる例の情報・・・。


rainbow shower.jpg


闘莉王 (トゥーリオ)が、なんと我が名古屋グランパスにやってくることになるかもしれないというアンビリーバブルなミラクル!




最初は冗談だと思ってたんだがな・・・。

それこそUAE、カタールと同レベルくらいにしか考えてなかったんだが・・・。

ここへきて、なまじ冗談とも思えないような記事をちらほら見かけるもんだから、もしかしたら冗談ではないかもしれないと思い始めてしまうぜ。


気づいてる方もいるかもしれないが、我がペンネームの“がっとーりお”の由来・・・。

「ガットゥーゾ + トゥーリオ = ガットゥーリオ = がっとーりお」であることは言うまでもない。

もともと大好きな選手なんだよな~、闘莉王 (トゥーリオ)。



nagoya castke.jpg


そんな闘莉王 (トゥーリオ)が、冗談抜きで我が名古屋グランパスに来るかもしれないというんだから・・・。




心境は複雑だ。

もちろんグランパスに来てくれるのはうれしいことはうれしい。

だが、僕の中では“超スーパー”な存在である闘莉王 (トゥーリオ)が、「ホントにグランパスなんかでいいのか?」という気持ちもあるのだ。

もはやダメになってしまったようだが、オランダのトゥヴェンテへ行くべきだったんじゃないかと今でも思うが・・・。




2947224789-soccer-uefa-champions-league-semi-final-first-leg-barcelona-v.jpg


見たかったな・・・闘莉王 (トゥーリオ)がUEFAチャンピオンズリーグで闘う勇姿を!




まあそこは闘莉王 (トゥーリオ)自身が考えることだから、サポーターがどうこう言ってもしかたない。

グランパスに来るなら来るで、そこは素直に歓迎しようじゃないの。

まあまだ決まったわけではないが(笑)



で、その信憑性はともかく、最近のニュース情報での闘莉王 (トゥーリオ)をとりまく言動をちょっとピックアップしてみよう。



urawa reds tulio2.jpg


「レッズに入る前、犬飼(元社長、現日本サッカー協会会長)さんと必ずタイトルを取ると約束して入った。それを数字でも実現できた。ピッチに立てたことが幸せだった。また必要とされるように頑張っていきたい」






urawa_reds 1.jpg


「僕はレッズに育ててもらって、強くさせてもらった。これからは自分を磨きたい。自分もレッズも強くなれればと心から思う」






horse.jpg


「これまではケガをしてブラジルに帰ることが多かった。今回は1週間くらい休んで、そこから走る。(牧場で)牛や馬を追いかけて体を作りたいね」





nagoya grampus soccer .jpg


「(ピクシーとは)温かく話ができたのでプラスに考えている。どこに行っても優勝するつもりでやる。本当にこれからどうするかは決まっていないので、いろいろな話を聞いて、どこがいいか決めたい」







YUG 2-1 ESP World Cup 1990 Stojkovic 1-1 - MyVideo


「いろいろと言葉をもらってうれしい。彼(ピクシー)は選手としてトップレベルだった人なんで、直接一回話せたことは良かった」






brasil-worldcup.jpg


「ブラジルの実家に戻って、家族とじっくりと話し合って決めたい」





vuvuzela.jpg


「後悔のない(南ア)W杯にしたい。万全な準備をして迎えられるように考えて決断する」




これらを見ると、闘莉王 (トゥーリオ)は、まずワールドカップを第一に考えてるみたいだね。

そういう意味じゃ、浦和レッズさえまともな状況なら、無理して移籍する必要もなかったに違いない。

まあ表向きは“解雇”ということらしいが、事実上は“闘莉王 (トゥーリオ)VSフィンケ”の図式から「フィンケ体制の浦和レッズではやっていけない」というのがホントなんだろう。



Volker Finke.jpg


で、橋本社長はフィンケ監督をとった・・・と。




まあその辺は契約上のこともあったんだろうが、闘莉王 (トゥーリオ)に限らず、選手たちから不信感が募ってるのは事実のようだ。

きっとプライドも傷ついたことだろう、闘莉王 (トゥーリオ)。


そして、そんな心身がズタズタの状況の中、我がグランパスのこの男が直接声をかけたと言うんだから・・・。



ストイコビッチ.jpg


「ともに戦おう。君のようなファイティングスピリットを持った素晴らしい選手が必要なんだ」



鬼だぜ・・・ピクシー。


ストイコビッチのようなカリスマが声をかければ、そりゃ心も揺らぐだろうよ・・・。


もうその姿はセールスマン・・・。


FFX2 tida2.jpg


見事なまでの“カリスマ・セールスマン”ぶりだぜ、ピクシー!




監督としての試合采配は目も当てられないほどメチャクチャだが、選手を惹きつける魅力のようなものはズバ抜けてあるのかもしれんな、ピクシーは。



ホントはこういうやり方は僕は好きじゃない。

グランパスというクラブを恒久的に成熟させていくのであれば、やはりバルセロナのように育成から力を入れていくべきだと思うし・・・。

ところが、仮に闘莉王 (トゥーリオ)が来た場合のメンバーはどうだ?



FW:ケネディ、玉田(ブルザノビッチ)
MF:マギヌン、小川、アレックス、吉村
DF:阿部翔平、、闘莉王 、バヤリッツァ、田中隼麿
GK:楢崎




明日のジョー.jpg


下手したら生粋の日本人選手が過半数を下回ってるぜ、グランパスよ・・・。




その姿はもはやインテルだな・・・。

イタリア人がモッタとバロテッリしかいないインテルと同じだ。

イタリア代表なんか見てみろ。


132026_I+laugh+at+your+pathetic%20iPod+Touch!.jpg


セリエA4連覇してるインテルから、1人も代表入りしてないぞ(笑)



だからイタリア代表は弱くなっちゃったんだろう。


グランパスも同じ方向性をたどろうとしてるのだろうか?

もっとも、グランパスの場合は4連覇どころか、優勝すら厳しいと思うが・・・。




でも、この不景気にいったいどこにそんな金があったんだろう?

トヨタだってあれだけ社員を解雇してるんだから、そんなゆとりなんてないだろうに・・・。

となると、闘莉王 (トゥーリオ)の加入による観客数アップや知名度アップを狙った戦略を立ててるのだろうか?

くれぐれも大分トリニータのような乱脈経営だけはしてほしくないが・・・。



many gold.jpg


その辺は大丈夫なんだろうな、グランパスよ?




闘莉王 (トゥーリオ)は12月20日前後には結論を出すそうだ。

ということは、もうほとんど腹は決まっていて、あとは家族のOKさえもらえばいいという状況なのかもしれないな。

あと1週間か・・・。

まあどう転ぼうが、僕はUAEやカタールじゃなければそれでいい(笑)

闘莉王 (トゥーリオ)の決断を楽しみに待つとしよう。




tulio1.jpg


ワールドカップに備えて悔いのない決断を頼むぜ、闘莉王 (トゥーリオ)!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村








<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。






















【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム

【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ







日本代表 ラバーストラップ NO.4 闘莉王




【サッカーショップ加茂】浦和レッズ ホーム ユニフォーム

【サッカーショップ加茂】 浦和レッズ ユニフォーム・ファングッズ











nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ケネディのハットトリックで、名古屋グランパスが“名岐ダービー”を制し、天皇杯・準決勝進出! [J1]

天皇杯・準々決勝・名古屋グランパス VS FC岐阜 (12/13,瑞穂陸上競技場)の試合は、名古屋グランパスが3-0で勝利!

これで我が名古屋グランパスが天皇杯・準決勝進出を決めた。


それにしても、想像以上にスゴい試合だったな・・・。

FC岐阜はJ2で12位の下位チームだとタカをくくってたのに・・・。



nagoya grampus soccer .jpg


さすがは“名岐ダービー”!




この試合を見る限りは、FC岐阜がJ2の12位だなんて到底信じられないぜ。

あるいは、我がグランパスがそれ以下だったのか?(笑)



この試合・・・。

はっきり言えば、FC岐阜のほうが圧してたんじゃないだろうか?

中盤での素早いパスまわしや、ゴール前でのラストパス、そして最後のシュートの場面など、悔しいがFC岐阜のほうが積極的だった気がする。

それこそ我がグランパスは決定的シュートを何本撃たれたことか・・・。



しかし、そんなシュートを全部セーブして無失点に抑えてしまったのが・・・。


narazaki seigo.jpg


ケガから帰ってきて、実は以前より神懸かってるんじゃないかとさえ思えるほどスーパーセーブを続けている、日本代表GK楢崎正剛!



もうこの日のMVPは、ふつうに楢崎だろ。

なんてたって迫力が違ったぜ。




narazaki seigo nagoya 3.jpg


楢崎!







narasaki seigo nagoya.jpg


楢崎!!








narazaki seigo nagoya 4.jpg


楢崎!!!





もう楢崎がいれば、名古屋グランパスは安泰だ。

日本代表でも、川崎フロンターレの川島とのレギュラー争いが楽しみだね。





だが、楢崎が守備面で1人気を吐いたなら、一方で攻撃面で負けじと気を吐いたのが・・・。



Kennedy Joshua  3.jpg


ヘディング1発、右足1発、左足1発の計3発の“ハットトリック弾”で、ターゲットマンとしてだけでなく“ストライカー”としての能力を存分に見せつけた、今もなお成長を続ける、オーストラリア代表FWジョシュア・ケネディ!




スゲー・・・。

スゲーぞ、ケネディ。


てゆーか、この日はどちらかといえば、動きは悪かったと思うんだがな・・・。

徹底的にマークされてたというか、先に入られてボールキープすらさせてもらえなかったというか・・・。

ターゲットマンとしての動きはそんなに良くなかったような気がする、ケネディ。

それなのに、決定的シーンだけは最高だったような・・・。



Kennedy Joshua  5.jpg


左サイドの阿部翔平のアーリークロスを、ケネディがいち早くジャンプしてヘディングシュート!







kenedy grampas.jpg


同じく左サイド深くをえぐりこんだ杉本の右足クロスに、またまたケネディがファーサイドに飛び込んで右足ダイレクトシュート!!







nagoya grampus Magnum kenedi.jpg


そして最後は、右サイドを深くえぐりこんだ田中隼麿の右足クロスに、玉田らが合わせそこなってこぼれたところを、またまたまたケネディが左足一閃!!!





スゴいとは思ってたが、ケネディってここまでスゴかったのか・・・。

頭でも、右でも、左でも、ケネディ・・・。


Active_Volcano_Screensaver_14107.jpg


まさにこの日のハットトリックは、“神の鉄槌”とも言えよう!




ここへきて覚醒したかもしれん、ケネディ・・・。

そう、“ストライカー”として。

これで楽しみになってきたじゃないの、天皇杯が。

そして、来シーズンの得点王争いが。





それにしても、この日のグランパスは中盤がサイアクだったよ。

なにしろ小川とマギヌンがいなかったんだから・・・。



ap_red_pandas_baby.jpg


小川・・・今やトレンドとも言える、インフルエンザで休養





132026_I+laugh+at+your+pathetic%20iPod+Touch!.jpg


マギヌン・・・お決まりの出場停止(笑)




そして、そんなダブルMFの穴を、パスがまるで不正確なブルザノビッチで補おうっていうんだから・・・。

シュートはうまいが、パスのいい加減さはもはやダヴィ級だからな、ブルゾは・・・。

もうブルザノビッチはFWで使ってこそだろ?

冗談きついぜ、ピクシー・・・。





それだけにやっぱり不可欠な存在なのが・・・。



SANTOS Alessandro3.jpg


後半15分から途中投入されて以降、グランパスの中盤が激変する原動力となった、三都主アレッサンドロ!



相変わらずの素晴らしいデキだったな、アレックスは・・・。

その存在感は、もはや岡田ジャパン不動のボランチ、遠藤とダブる。

アレックスがいるといないとでは、まるで別のチームだぜ、グランパス。





そして、もう1人。

最近になって急に成長したというか、プレーぶりが激変してる選手が・・・。



tanaka hayuma nagoya.jpg


ついこないだまでは“臆病なバックパサー”だったはずが、ACL準決勝アルイテハド戦以降から、突然、積極的なプレーをするようになった、右サイドバックの田中隼麿!



別人・・・。

もう別人としか思えない。

もはや臆病だったころの面影はまったくない。

パスもちゃんと縦に出すようになったし、オーバーラップもこれまで以上にするようになったし、なんといっても今や存在感があるよ、田中隼麿。

テクニックがあるタイプだとは思わないが、僕にはそんなの全然関係ねーぜ。

思いっきりミスパスしてカウンターくらってでも、今のように積極的なプレーをしてくれれさえすれば、サポーターは満足なのだから・・・。

そんときは楢崎にまかしときゃいい(笑)



Nature1-011.jpg


こういう積極的プレーをしてくれるなら、もう大歓迎だぜ、田中隼麿!

今さらだが、ようこそ名古屋へ、田中隼麿!(笑)





さあこの後の準決勝は、清水エスパルスが相手か・・・。

12月29日だから、まだまだ時間はある。


もう一方のブロックが、ガンバ大阪VSベガルタ仙台。

まともならガンバだろうけど、ベガルタの勢いがスゴいからな・・・。


どっちも白熱した試合になりそうだ。

まあどこが出てくるにせよ、まずは清水エスパルス戦。



nagoya castke.jpg


ここも頼むぞ、グランパス!




にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
にほんブログ村






<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。






















【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ












nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2009年Jリーグアウォーズの感想 [J1]

2009 Jリーグアウォーズの発表があった。


★ベスト11

GK
川島 永嗣 (川崎フロンターレ)

DF
田中マルクス闘莉王(トゥーリオ) (浦和レッズ)
岩政 大樹 (鹿島アントラーズ)
内田 篤人 (鹿島アントラーズ)
長友 佑都 (FC東京)

MF
小笠原 満男 (鹿島アントラーズ)
遠藤 保仁 (ガンバ大阪)
中村 憲剛 (川崎フロンターレ)
石川 直宏 (FC東京)

FW
岡崎 慎司 (清水エスパルス)
前田 遼一 (ジュビロ磐田)







で、ここから2009年間最優秀選手は誰が選ばれるのか?


胸躍らせて期待してたんだがな・・・。








ogasawara kasima2.jpg


それがなんと、鹿島アントラーズの小笠原満男がMVPだとは・・・!?




意外だ・・・。

てゆーか、ちょっと期待ハズレだったな・・・。

受賞理由を説明してもらわないと気分が晴れないとでもいうのか・・・。



ちなみに、以下が今年の得点順位表。


 1 前田 遼一 (ジュビロ磐田) 20ゴール
 2 エジミウソン (浦和レッズ) 17
 2 ジュニーニョ (川崎フロンターレ) 17
 4 石川 直宏 (FC東京) 15
 4 佐藤 寿人 (サンフレッチェ広島) 15
 6 鄭 大世 (川崎フロンターレ) 14
 6 岡崎 慎司 (清水エスパルス) 14
 8 マルキーニョス (鹿島アントラーズ) 13
 8 渡邉 千真 (横浜F・マリノス) 13
 8 ペドロ ジュニオール (ガンバ大阪) 13
11 興梠 慎三 (鹿島アントラーズ) 12
11 イ グノ (ジュビロ磐田) 12
13 レアンドロ (ガンバ大阪) 11
14 長谷川 悠 (モンテディオ山形) 10
14 フランサ (柏レイソル) 10
14 マルシオ リシャルデス (アルビレックス新潟) 10
14 ダヴィ (名古屋グランパス) 10
14 遠藤 保仁 (ガンバ大阪) 10
14 チョ ジェジン (ガンバ大阪) 10
20 レナチーニョ (川崎フロンターレ) 9
20 ヨンセン (清水エスパルス) 9
20 ディエゴ (京都サンガF.C.) 9
23 マト (大宮アルディージャ) 8
23 谷口 博之 (川崎フロンターレ) 8
23 矢野 貴章 (アルビレックス新潟) 8
23 玉田 圭司 (名古屋グランパス) 8
23 茂木 弘人 (ヴィッセル神戸) 8
23 大久保 嘉人 (ヴィッセル神戸) 8
23 槙野 智章 (サンフレッチェ広島) 8
23 柏木 陽介 (サンフレッチェ広島) 8



小笠原の名前は23位以内にすら無い。

数字的な裏づけが少ないんだよ、小笠原の場合。

いい選手なのはサッカーファンなら当然分かってるし、「鹿島アントラーズ優勝の最大の立役者」という意味で、きっと選ばれたんだろうが・・・。

でも、なんかスッキリしないな~。




FC東京の石川直宏じゃダメだったのか?

リーグ順位はともかくナビスコカップで優勝してるんだから、「優勝チームからMVP」という意味では石川のほうがみんなが納得いくんじゃないの?

ケガで試合数が少ない中で15ゴールの4位につけてることを、この場合は評価してもいいんじゃないかと思うんだが・・・。

石川は“FW”じゃなくて“MF”なんだしね。




isikawa naohiro3.jpg


数字的にも、映像的にも、サポーターを魅了してくれた点で、僕の中では断然MVPだったぜ、石川直宏!!







そういう意味では“MVP”よりも、“得点王”のほうがスッキリしたタイトルでよかった。

もう発表前から分かってたことではあるが・・・。





maeda ryouichi3.jpg


合計20ゴールで、日本人としては高原直泰以来となる“得点王”に見事に輝いた、ジュビロ磐田のナイーブなストライカー、前田遼一!!



特に目を惹かれたのが、その受賞スピーチ。

「こんばんは、僕はちょっと人前で話すのがかなり苦手なんですけど、今日は頑張って話そうと思います。」という言葉から始まり、本人が認めているとおり、とても流暢とは思えないスピーチではあった。

ただ、よくよく見てると、カンペを読んでない。

もしかして、考えてきた文章を全部暗記してきたんじゃないだろうな、前田よ・・・?


FFX2 tida2.jpg


「開幕から何試合もゴールができず、チームが勝つことができないときでも、熱い応援をしてくれたジュビロ・サポーター、ホントにありがとうございます」

この言葉を象徴的に、どの選手よりも長時間にわたって話すその姿、そしてその一生懸命伝えようという気持ちは、20ゴールという数字以上に僕の心に響いたぜ、前田遼一!!





最近では、試合でもゴール後にガッツポーズをするようになってるし、アピールが苦手なりにも、がんばってる前田の姿がなんとも心地いいじゃないの。

前田本人は知らないだろうが、実は僕は前田の友達の友達なんだよな・・・。

その友達から「前田はそういうの苦手なんだよ」と以前聞いてたから、この日の懸命なスピーチに心打たれてしまった。



2010年は南アフリカ・ワールドカップがあるしね。


maeda ryouichi2.jpg


当然、日本代表でも大ブレイクを期待してるぜ、前田遼一!!





我が名古屋グランパスの選手からはベスト11に入った選手はいなかったのがちょっと残念ではあった2009年Jリーグアウォーズ。

でもまあ今年の戦績じゃしょうがないよ。


9位なんだから・・・。


ACLで優勝でもしてればまた印象が違ったんだろうけど。


ただ、いつになく人材はそろってるのだ。

来年は1人くらい受賞してもらえるよう、今年以上にがんばってもらおう。

特に、この男に。




kenedy grampas.jpg


名古屋の“ジーザス・クライスト”にして、オーストラリア代表FWジョシュア・ケネディ!!!



期待してるぞ!






<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。





















【サッカーショップ加茂】FC東京 ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 FC東京 ユニフォーム・ファングッズ

【サッカーショップ加茂】ジュビロ磐田 ホーム ユニフォーム

【サッカーショップ加茂】 ジュビロ磐田 ユニフォーム・ファングッズ

【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ












nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

闘莉王(トゥーリオ)はまだしも、浦和は大丈夫なんだろうか・・・? [J1]

闘莉王(トゥーリオ)や浦和レッズのニュースが最近やたらと多いな。

闘莉王(トゥーリオ)はオランダ・エールディヴィジのFCトゥヴェンテから正式オファーを受けたなんて話もあるようだが・・・。

トゥヴェンテといえば、昨シーズン2位のクラブだし、今シーズンは現時点で連勝街道まっしぐらの首位。


urawa reds tulio2.jpg


VVVフェンロの本田圭佑も歓迎してるみたいだし、トゥヴェンテがいいんじゃないの、闘莉王(トゥーリオ)?



そういえば、我がグランパスの吉田麻也もVVVに移籍の話がもちあがってるんだっけ?

てゆーか、本田と闘莉王(トゥーリオ)と吉田がいたらさすがに放送してくれるだろ、オランダリーグ。


132026_I+laugh+at+your+pathetic%20iPod+Touch!.jpg


最初、「闘莉王(トゥーリオ)がカタールへ」なんてビックリニュースを目にしたときはどうしようかと思ったが、よかったぜ、カタールじゃなくなりそうで!



まあこの手の話は最後までよく分からんが、カタール行くくらいならグランパスに来てくれよ、闘莉王(トゥーリオ)(笑)



ただ、闘莉王(トゥーリオ)にとってはたとえ本意ではなくとも念願の海外移籍で、まだ前向きに受け止められるが、心配なのは浦和だ・・・。

信藤健仁チームディレクターが病気で療養することになったため、橋本光夫社長がGM職を兼任することになったようだが、日本サッカー協会の犬飼基昭会長からこんな苦言も。


ap_red_pandas_baby.jpg


「素人にはできない」



信藤さんは、8月のリーグ戦7連敗後にはフィンケ監督の来季続投に反対して橋本社長と意見が食い違っていたそうだから、今回のゴタゴタにはそういうことも影響してるんだろうか?




かつて日本サッカーを支えてきたラモスも自身のブログでこんな怒りのコメントを。


tulio1.jpg


「もの凄く気になっている事がある。闘莉王(トゥーリオ)の移籍問題だ。本当にこれでいいのかよ!!!???」

「彼は間違いなく日本を代表するファイティングプレイヤーだ。浦和を心から愛し国籍まで変えて 今まで全身でチームを引っ張ってきた男だ。それをフロントは本当に手放すのか?」




明日のジョー.jpg


「ヴェルディと同じ間違いを犯すな!ヴェルディを本気で愛してた、俺 カズ 柱谷 武田・・・を。あの時簡単に放出したところから、どんどんダメになっていった。結果、各駅停車で罰が当たり今の崖っぷちヴェルディがある」

「彼を見ていると、ちょうどあの頃の自分の姿と重なる。彼の放出はヴェルディみたいに取り返しのつかない状況のきっかけになりうる。フロントと選手は お互いの将来を見据えてもっともっと話し合いを重ね、慎重な結論を出してほしい」






さらに、かつて1990年代後半に浦和レッズに在籍した、現在はドイツ・ハンブルガーSVコーチの、元ユーゴスラビア代表ペトロビッチも同様にこんな怒りのコメントを。


Active_Volcano_Screensaver_14107.jpg


「理解不能!」

「闘莉王(トゥーリオ)の退団は残念。しかも移籍金なしとは・・・。本来なら闘莉王(トゥーリオ)レベルの選手が移籍するときには、その移籍金で若い選手を2~3人獲得するのがクラブの経営戦略というものだ。浦和のマネジメントはうまくいっていない。」




Sahara_desert.jpg


「浦和は世界でも知られる日本唯一のビッグクラブ。その浦和の混乱と低迷は、Jリーグ全体のイメージを大きく損なうはずだ。」

「闘莉王(トゥーリオ)はビッグネームだった。小野伸二も三都主アレッサンドロ(アレックス)も浦和を去り、高原直泰も退団するようだ。だからスタジアムは満員にならないし、天皇杯では地域リーグのクラブに負ける。こうしたことが低迷につながるんだ。」




こういう問題は情報が僕らまで伝わってこないから正確なことは分からないけど、選手や監督を務めたラモス、ペトロビッチからこんなコメントが出てくるってことは、彼らにはきっと経験上、分かってることなんだろう。

しかも、日本国内にとどまらず、海外にいるペトロビッチの口から「Jリーグ全体のイメージを大きく損なうはずだ」なんて言葉が出てくるとは・・・。

ショックだ・・・。

やっぱりそうだよな・・・。

実際に海外にいる人がそう感じてるってことなんだから・・・。

そう思われた時点で、もう日本サッカーは大マイナスだよ。



sea2.jpg


まったく大丈夫なのか、橋本って社長は・・・。



なんか1人で意地張って間違った方向に向かってる気がしないでもないが・・・。

浦和レッズがただ埼玉のクラブだと思ってちゃ困るぜ、橋本さんよ・・・。

Jリーグの“顔”なんだから、サポーターのためにちゃんとやってくんないと。




そういえば、退団がすでに決まった闘莉王(トゥーリオ)もこんなことを。


nannkyoku monogatari.jpg


「クラブは選手を大事にする姿勢を見せてほしい」




ってことは、選手を大事にしてないってことなんだろ、橋本社長?

普通の企業でもそうだが、社員が次から次へとやめてく会社なんてろくな会社じゃないと思うがな。

派遣やパート中心が前提でそういう方針の会社も今は多いようだが、道義的に見てもまともじゃないよ、そんな会社。

で、ごく少数の役員やらごく少数の正社員だけが、たいして仕事してないのにピンハネで給料もってくなんてさ。


Cold_Eye_.jpg


現場で働いてるスタッフを大事にしてないってのは、裏を返せば、「お前らの代わりはいくらでもいるんだぞ」という心の表れだろ?



フィンケ監督のサッカースタイルがそんな感じだもんね。

選手のパーソナルを消して、監督自身の理論&哲学を全面に押し出す「代わりの効く」サッカー。

で、27才過ぎたら「バイバイ」、みたいな。


橋本社長はその方向でいくってことなんだろうか?

やだな~、そんなの。


okada2.jpg


頼むからサッカーをこれ以上つまらなくすることだけはやめてほしいもんだが・・・。




また減るぞ、観客。

来シーズンは1万人くらい減るんじゃないか、浦和レッズ?


Volker Finke.jpg


きつい・・・。

そりゃきついぜ、フィンケさんよ。



まったくとんでもない“爆弾”監督を呼んできてしまったもんだな、レッズは・・・。

日本サッカーを崩壊させようと、自爆テロを試ようとしてるんじゃあるまいな、ん?

もう見ちゃいられんぜ。

グランパスのピクシーも見ちゃいられんが、レッズのフィンケはもっと見ちゃいられん。

足して2で割ってくれればちょうどいいんだが(笑)

まあ優勝争いから常に脱落するグランパスにとっては、別の意味でいい目標ができたのはたしかだ。

来シーズンのグランパスは、まずはこのフィンケ・レッズを順位で上回ることを最大目標にしよう。


ストイコビッチ.jpg


でないと承知しないぜ、ピクシー!!!





そういえば、2010年・南アフリカ・ワールドカップの抽選会が今日の夜(※スカパー・180ch AM1:50~4:20)、あるんだった。

寝ちゃわないようにしないと。

どうせ岡田ジャパンじゃ予選突破できないと思うから、ブラジルとかスペインと同じグループに入ってもらうことを期待しよう。







<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。

















【サッカーショップ加茂】浦和レッズ ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 浦和レッズ ユニフォーム・ファングッズ














日本代表 ラバーストラップ NO.4 闘莉王
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マギヌンのゴール最高!!! [J1]

ジャパンカップ(G1・東京芝2400)、スゴいレースだったな・・・。

日本競馬界最高賞金の、このジャパンC。

まさかとは思ったが、やっぱりこの馬が勝ってしまった。


wocka 2.jpg


牝馬でありながら1番人気におされ、牡馬の強豪相手に見事、悲願のジャパンCのタイトルを獲得した、日本が誇る“アイドルホース”、ウオッカ!



これでなんとG1・7勝とは・・・。

まさに名牝・・・。

歴史的名牝だ、ウォッカ。

いや~、それにしてもものスゴいレースだったぜ、JC。

久々に競馬で感動してしまった。





しかしこの時期になると、やっぱりサッカー以上についつい競馬にのめりこんでしまう。


ap_red_pandas_baby.jpg


なんでかって言うと、毎年この時期になるとだいたい我が名古屋グランパスが消化試合の時期に入ってくるからね(笑)



緊張感に欠けてくるのは、グランパスサポーターの場合、仕方ない。



で、肝心のJ1・第33節・名古屋グランパス VS モンテディオ山形 の試合だが・・・。

2-0で我がグランパスが完勝した。

こう言ってはなんだが、スコア以上に内容的に完勝だったんじゃないだろうか?

それも山形は降格争いがかかってたんだから、決して手を抜いてたわけじゃないだろう。


フランス革命.jpg


それこそ、山形はまさに真剣そのもの[手(グー)]




そんな本気モードの山形相手に対し、おそらくはほとんどやる気のないグランパスの選手たち・・・。

そんな状況で、2-0か・・・。

てゆーか、こんなに簡単に勝てるんなら、最初からもっとちゃんと勝ってほしいもんだが・・・。

そうすれば、3位以内はムリでも、もうちょっとマシな順位で勝負できてたんじゃないの、グランパスよ、ん?

まあ、それだけグランパスというチームはプレッシャーに弱いってことなんだろうな。

ノンプレッシャーでのこの2-0の勝利は、まさにその裏返しだ。



ただ、この試合・・・。

ケネディが目をケガして途中交代したんだよな・・・。

そのまま病院行ったって言ってたけど、大丈夫なんだろうか?


Joshua Blake Kennedy 1.jpg


グランパスの試合だけじゃなくて、南アフリカ・ワールドカップでも見たい選手なんだから、まさか骨折だなんて困るぜ、ケネディ・・・。





しかし、ケネディがいようがいまいが、今の解放されたグランパスには問題なかったようだ。

1点目は、久しぶりにこの男がやってくれた。


ogawa yosizumi3.jpg


いまや“暴君”と化したピクシー(ストイコビッチ監督)のもとで、“10番”という偉大な背番号を背にしながら一時は“右サイドバック”へと追いやられていたが、本職のMFでプレーできたこの日は、やはり「ペナルティエリア内での怖さこそ最大の武器」という印象を改めてサポーターに示した、グランパス最高の“ストライカー”小川佳純[サッカー]



やはり小川にはゴールが似合うぜ。

左サイドバックの阿部翔平からのアーリークロスをゴール前のケネディがヘディングで叩き落し、そのこぼれダマを中村直志がスルーしたところに、左サイドから走りこんできた小川の正確無比なダイレクトボレーシュート!

このペナルティエリア内の落ち着きぶりは、もうワールドクラスとさえ思うんだが・・・。

もうずっとペナルティエリア内にいればいいのに、小川(笑)




で、なんといっても最大の見せ場は、2点目のこの男。


マギヌン.jpg


自らのワンツーパスで玉田からの折り返しを見事にダイレクトで左足ゴールし、その勢いのままスタンドへ走っていってなんとフェンスをよじ登り、両手を上げてサポーターとともにゴールの興奮を共有してくれた、グランパス最高のブラジル人“エンターテイナー”、マギヌン[晴れ]





スゲー・・・。

スゲーぜ、マギヌン・・・。

てゆーか、あのフェンスけっこう高くね?

よく登れたな~、マギヌンよ。

やはりマギヌンは一味違うぜ。

小川はゴール後のパフォーマンスなんてなかったしな。

ただ味方と抱き合ってただけだ。

その点、マギヌンはサポーターのことをよく分かってる。


FFX2 tida2.jpg


こんななんの感動もない消化試合で、サポーターはいったい何を楽しみ試合を見ろというのか・・・。





そうだよ。

こういうパフォーマンスが見たいのだ、サポーターは。

なんのおもしろ味もない試合だったが、マギヌンのこの最高の演出で、僕の気持ちは救われた。


nagoya grampus Magnum kenedi.jpg


ありがとう、マギヌン、そして最高だったぜ、マギヌン[手(グー)]






ガンバ大阪戦だったっけ?

ロスタイムでマギヌンがゴールして、そのままユニフォームをブンブン振り回しながら“ヘリコプター・ラン”をかまして、最後はスタンドのサポーターに投げてしまったことがあったよな・・・。

で、気づいたら2枚目イエローカードもらって、知らないところで退場になってた(笑)

だがそんなの全然許そう。

むしろマギヌンにはゴールするたびになにかやらかしてもらおうじゃないの。

で、その都度イエロー、みたいな(笑)

だからマギヌンにはお願いしよう。


2947224789-soccer-uefa-champions-league-semi-final-first-leg-barcelona-v.jpg


リーグ最終戦も、そして天皇杯もまたゴールしてくれ、マギヌン[サッカー]




でも天皇杯は、決勝いくまではイエローもらわないでね、マギヌン・・・。







<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。

















【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ


























nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

闘莉王が浦和レッズを退団して、ちゅ、中東へ移籍するかもしれないだと・・・!?  [J1]

ショックな噂を耳にしてしまった・・・。

浦和レッズの闘莉王(トゥーリオ)が浦和レッズを退団することが決定したとは・・・。

闘莉王(トゥーリオ)にはあの赤いユニフォームが合ってたんだがな。

我がグランパスだとちょっと可愛いかんじになってしまうのが難だが、レッズの赤はイメージにマッチしてたぜ、闘莉王(トゥーリオ)。

それが退団だと?

明日のジョー.jpg


ショックだ・・・。

実にショックだ、闘莉王(トゥーリオ)・・・。



だが闘莉王(トゥーリオ)よ。

僕はてっきりACミランあたりからオファーがあってヨーロッパへ移籍すると思ってたから、まあレッズを出て行くのもしかたないのかと、そう思ってたら・・・。

afc president.jpg


こともあろうに、サッカー弱いくせにオイルマネーで選手を引き抜きまくってる中東へ移籍するかもしれないだって・・・!?



ありえねー・・・。

ありえねーだろ、闘莉王(トゥーリオ)・・・。

ACLを韓国Kリーグの浦項(ポハン)スティーラーズが優勝して、見事サウジアラビアのアルイティハドを撃沈してくれたのを喜んでた矢先の、このショッキングなニュース・・・。

tulio9.jpg


いくら海外へ行きたいからってUAEやカタールへいくこたねーだろ、闘莉王(トゥーリオ)



それも年俸は1億2000万円での1年契約だというから、浦和レッズと条件は変わらないじゃないか。

おかしい・・・。

なにかおかしいぞ、この移籍。

あれだろ。

もうあれしか考えられん。

そうだ、しょっちゅうチーム内で衝突を繰り返してた、あの頑固一徹監督。

あの監督の続投が最大の原因に違いない。

Volker Finke.jpg


バイエルンとの関係をこじれさせてまでドイツから呼んで来たものの、浦和レッズをさらに弱体化させたあげく、かつ観客動員数を5000人以上も減少させてしまうほど“つまらないサッカー”を演出することにはJリーグ最高との呼び声も高い、“フォルカー・フィンケ監督”の続投!!!



たしかに同情の余地はある。

僕だってあんな浦和レッズの“つまらないサッカー”は見たくないぜ。

urawa reds tulio2.jpg


「戦術は闘莉王(トゥーリオ)!」と正面きって言い放ったエンゲルス前監督のサッカーのほうが全然面白かったぞ!!!



浦和レッズはいったいどうなってるんだ・・・?

犬飼社長がいなくなって、橋本社長と信藤チームダイレクターになってから、なんかあからさまにおかしなことになってる気がするが・・・。

だいたい今グランパスにいるアレックス(三主都アレッサンドロ)だって、よく考えたら今期に浦和出てったばっかなんだよな。

もうすっかりグランパスの中心プレーヤーだから忘れてたぜ(笑)

おかしい・・・。

Cold_Eye_.jpg


なんかおかしいぞ、浦和レッズ!!



好きだったんだがな、浦和レッズ。

ある意味、我が名古屋グランパスより好きだったんだが・・・。

いずれにしろ、闘莉王(トゥーリオ)がいなくなってしまうのが確実とあれば、もう浦和レッズへの興味が半減してしまうのは間違いない。

はぁ~。

闘莉王(トゥーリオ)がJリーグからいなくなっちゃうのか~。

悲しい・・・。

悲しすぎる・・・。



UAEとかカタールなんて行っちまったら、スカパーは放送してくれるのか、え?


きびしい・・・。

いくらなんでもきびしいだろ、UAEとかカタールのリーグ放送するのは。

ふ~。

ここへきてこんなネガティブなニュースを耳にしてしまったもんだから、正直、今週のエリザベス女王杯(G2・京都芝2200)の予想に影響が出てしまいそうだ。

よりによって、アジアサッカーをまともに率いていけない悪の枢軸、中東へ移籍するかもしれないとはな。

nannkyoku monogatari.jpg


こんな政治がメチャクチャな卑怯者の国へ行くとは思わなかったぜ、闘莉王(トゥーリオ)・・・。



アジアは西や北へいくほど卑怯者の集まりだと相場は決まってるのだから。

中国だって西アジアへあげてもいいくらいだ。

まあ日中戦のバトルが面白いから東アジアにいれてやってるだけだぜ、中国は。


さあ闘莉王(トゥーリオ)の移籍先はいったいどこに決まるのか・・・。

ネガティブに待つことにしよう。






<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。



















【サッカーショップ加茂】浦和レッズ ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 浦和レッズ ユニフォーム・ファングッズ














日本代表 ラバーストラップ NO.4 闘莉王



日本代表 マフラー ストラップ ユニフォーム



日本代表 ぬいぐるみボール



日本代表 ボール 2号球


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川崎フロンターレの“過剰”な表彰式問題についてひとこと [J1]

ナビスコカップ決勝・川崎フロンターレ VS FC東京の試合は、FC東京が2-0で勝利。

正直、J1で現時点1位の川崎Fがまさか負けるとは思わなかったぜ・・・。

ただ我が名古屋グランパスの対戦比較で言うなら、どちらにも完膚なきまでに叩きのめされてる印象が強い両チームのため、FC東京が勝っても不思議ではないが。

でもFC東京の核とも言っていい石川直宏がケガでいないのに、よくFC東京は勝ったもんだ。

MVP&ニューヒーロー賞に輝いた18才の若きボランチ、米本拓司(よねもと たくじ)の存在が意外にも大きかったのかもしれないね。

18才で決勝戦でゴール!・・・たしかにそうそうできるもんじゃないだろう。

すでにアジアカップの予備登録メンバーにも登録されてるようだから、今後も注目していこう、米本。




で、その後に起こった、例の川崎フロンターレの“表彰式ふてくされ”問題と騒がれてるやつ・・・。

なんでも森を代表格とした一部の選手たちの態度が悪く、鬼武チェアマンやら川渕名誉会長やら、そして犬飼会長までもが大激怒しているらしいが・・・。


VTRで見てみると、たしかに森はガムをかみながらひょうひょうとした態度で歩いてるのが映っている。

でもって来賓の方との握手を拒否し、というより無視し(笑)、あげくの果てには目の前でメダルをはずしてしまう始末・・・。

まさしく“ゴーイングマイウェイ”とはこのことだ。

rainbow shower.jpg


しかし、その時として周囲が興味深々に大注目したくなるほどの“ゴーイングマイウェイ”、僕は嫌いじゃないぞ、森勇介!



もちろん今回のことはサッカー選手としてという以前に、人間として最低な行為であることに変わりはない。

来賓の方って主にヤマザキナビスコ(株)の方なんだろうか?

我が名古屋グランパスがあの場面に立った経験がないので僕も詳しくは認識していないが。

ヤマザキナビスコ(株)といえば、Jリーグ元年からそれはもうずっと17年にわたってJリーグを支え続けている大スポンサー。

今やまるで視聴率の取れないJリーグを、たとえ採算が合わなくとも応援しつづけてくれているヤマザキナビスコの姿は、まさに“大サポーター”としての姿そのものといっていい。

そんな“大サポーター”を前にして、ガムかみながら、無視して握手を拒否し、目の前でメダルをはずしてるんだから、ヤマザキナビスコからしたらたまったもんじゃないわな~。

threel_baby_animal_.jpg


森は小学生からやりなおせ!


こう言われるのも当然だ。

そう、“人間性”という視点で考えれば、たしかにそれはそうだと思う。

だが僕は、自分のことを棚にあげてモノを言うことは好きじゃない。

たしかに森を代表格とした今回の川崎F選手の行為はどうしようもない最低行為だと認めても、本来人間なんてそういう落ち度のカタマリなんじゃないの?

仮に自らの人生を全てVTRにおさめてそれを周囲に見せたとしよう。

abu-dhabi-camel-farm.jpg


「自分はなにも最低な行為はしてません」などと胸を張っていえるほどの生き方を、みんなしてるだろうか・・・?


残念ながら僕はしてないのが現状・・・。

「森のようにあそこまであからさまなことはしないよ」と口では言えても、シチュエーションが変われば、その森でさえしないような最低行為を自分がしてしまっていることは十分ありうるぜ・・・。

そういう意味では今回の森の行為は許せなくもないのだ。

ap_red_pandas_baby.jpg


そして許せる最大の理由は、おそらく森は“悪気があってやったわけではない”ということ!


だからそう思えてしまうのかもしれない。

少なくとも、どこかの政治家のように、自らの懐を暖めるために汚職を繰り返すといった類の悪質さはないのだ、今回の森の場合は・・・。

そう、動物・・・。

野生動物とでもいうのだろうか、森の場合・・・。

そういう印象が強い。

そもそもが理性的でないとでもいうのか・・・。

そう、これはもはや生まれつきの、そしてDNAレベルの問題かもしれんぞ、森・・・。

senjukannon.gif


そんな森に対して、こムズかしいことを言ってどうする!


そして驚くべきは、今回の問題が森だけにとどまらず、同じくメダルをはずした鄭大世(チョン テセ)、もたれかかっていた中村憲剛にまで非難が発展していることだ。

おいおいおい・・・。

ちょっと問題が大きくなりすぎてやしないか、協会さんよ・・・。

川崎Fのこの態度はたしかに問題だとしても、他のJリーグチームだってそう変わらんだろ?

犬飼会長時代の浦和レッズがやはりFC東京に決勝で負けたときの表彰式を動画で見つけたが・・・。

Cold_Eye_.jpg


永井・・・はずしてねーか、メダル?


このときはここまで全国的に言われたっけ?

記憶にないが・・・。

てゆーか、今回のことがそこまで問題ならば、他にももっと問題視すべき点が多々あると僕は思うがな。


coffee1c.jpg


試合終了間際になるとコーナーフラッグ付近で時間稼ぎをする選手たちのサポーターを無視した姿勢


・・・だったら「89分になったら時間稼ぎをするからご了承ください」と事前に言って、その2、3分の分の金と時間を返してくれ。





sea2.jpg


ゴールを決めてもサポーターのほうへ向かってガッツポーズをすることもなく、ただ味方選手のほうを向いて内輪だけで喜ぶ、一部の内向的選手の姿


・・・サポーターは草サッカー見てるんじゃないんだから、お金と時間を使って見にきてるんだから、“舞台役者”として観客を盛り上げようとする姿勢を見せなきゃダメだろ?





132026_I+laugh+at+your+pathetic%20iPod+Touch!.jpg


試合後のインタビューで「応援ありがとうございました」のひとことも言えないような、岡田ジャパンの某ベテラン選手のサポーターをバカにした態度


・・・サッカーというフィールドを長い年数をかけて育ててきたのがサポーターだということを、この選手は理解してるんだろうか?





そして極めつけはこれだ。

okada2.jpg


日本代表VSトーゴ代表戦の試合終了後に、中継局TBSのインタビューを拒否した岡田監督の身勝手な態度


・・・サポーターのために私情を捨ててインタビューに答えようなどという気持ちはサラサラないらしいな、この男は。



まだまだあるが、きりがないのでここらでやめよう。

それに比べれば森のガムなんてなんだよ。

ヤマザキナビスコやサポーターが怒って「森はなにガムかんでんだ!」って話ならまだ分かるが、協会がこういうやり方で怒るって、なんかえげつなくないか?

そもそもあんたらの長年にわたる指導不足がこういう形を招いたんでしょうが・・・。

そしてその指導すべきことは、今回の件よりももっと指導すべきことが先にあるんじゃないのか、鬼武さんよ。

そもそも「川崎フロンターレの森勇介」を、全国の人がどれだけ知ってるというのか!

ナビスコカップの決勝戦をいったい日本中の何人が見たというのか!

今や10%以下の視聴率しか取れないサッカーというコンテンツにおいて、今回の件が社会に与えた影響とはどの程度のことだというのか・・・。

騎士.jpg


別にレイプ事件のように犯罪を犯したわけじゃないんだから、ここまで、マスコミを使って大々的に報道するのはやり方がいきすぎなんじゃないのか・・・。


背後に、なんか不平等な、私的なものを感じざるを得ないが・・・。

そう、「アメリカが悪い」との理由は正しくも、“無差別殺人”などという到底許せないようなやり方でやり返すテロリストたちと、その本質はなんら変わらない気がするぜ・・・。

そうではなくてホントに日本サッカー界のために言ってるんだというなら、まずあのメガネの監督さんをなんとかしてくれ、協会さんよ。

先にそっちを指導するのが先じゃないの?

川崎Fはこのナビスコカップ決勝でスタジアムを満員に埋めたんだから、ヤマザキナビスコ(株)に対してのビジネス的貢献は果たしていると言える。

森はその1人だろ?

中村憲剛、チョン・テセ、ジュニーニョは確かに華やかで全国区かもしれないが、森だって僕の中ではかなり全国区だぜ(笑)

川崎サポーターでもなく、日本代表に選ばれてるわけでもないのに、どういうわけだか森のプレーには注目してしまうのだ、僕は。

そう、その姿は決して美しくはなくとも、客を呼べる貴重な選手であることには変わりはないぞ、森勇介。

sc-080602-1-ns.jpg


でも岡田ジャパンはいつになったらスタジアムを満員に埋めてくれるんだ、え?


視聴率の低下こそサポーターにとっては最大の非難の対象だってことを忘れてもらっちゃ困るぜ、協会さんよ。



ただ、結果論だけど、森にとってはよかったかもしれないね。

だってこれで全国区じゃん、森(笑)。

今回の件でこれだけ有名になれたんだから、1試合の出場停止くらいかわいいものかもな。

TIDA.jpg


ラフプレーばかり話題になってるようだが、個人的にはそのふてぶてしいプレースタイルは大好きだぞ、森勇介!


名古屋グランパスサポーターの僕ではあるが、こんなごく一部の人間だけの過失を取り上げて、こんな不平等なやり方で世間のみなが非難するんであれば、僕だけは応援してあげよう、森。

もちろんサッカー界は野球選手と比較しても、“人間性”という点では格段に劣ることは、僕も以前から気になっていたことではある。

だからこれをきっかけに日本サッカー界がその点を改善していこうというならそれは大賛成だ。

ただ、それなら「川崎Fの森」から正すんじゃなくて、「日本代表の岡田監督」&「日本代表の某ベテラン選手」から正してもらうことを望みたい。

社会的影響度の大きさから考えても、それがスジだろ?

それに、森の場合は、「あの反社会的キャラが客を呼べる」という表裏一体の側面を考慮した場合、今の視聴率低下のサッカー界においては、それを早急に正すというのは好ましくないとも言える。

だから、もし岡田監督から正すことができないんであれば、今回のことは不公平だ。

tepodon north koria.jpg


そう、ただ鬼武チェアマンが私的な怨恨をもって川崎Fに必要以上の危害を加えた・・・こう判断しようじゃないの。


頼むからもっとまともな機関になってくださいよ、協会さん・・・。







<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。







好評発売中!(2009年11月5日発売)【代引禁止・予約】Xbox360ウイニングイレブン2010プレミアム...



【サッカーショップ加茂】川崎フロンターレ ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 川崎フロンターレ ユニフォーム・ファングッズ



DVD 川崎フロンターレ 2008



DVD 川崎フロンターレ 2007 シーズンレビュー



川崎フロンターレ マフラーストラップ ユニフォーム



川崎フロンターレ タオルマフラー
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。