So-net無料ブログ作成

バーレーン戦前夜・・・本田、頼むぜ! [日本代表]

日本代表 VS バーレーン代表戦を、いよいよ明日3月3日に控え・・・。

正直、心が踊っている。

19時から豊田スタジアムだっけ?

で、間に合えば行こーかなーと思ってチケット状況を調べてみたところ・・・。


明日のジョー.jpg


ほとんど完売だと、コラ・・・。




カテゴリー5がちょこっと余ってるだけとは・・・。


なんで?



KOKURITSU KYOGIJO.jpg


スタジアムはガラガラのはずじゃなかったの、岡田ジャパン?





となるとアレか・・・。

ヨーロッパ組が来てるからか?

そうかー。

そうか、そうかー。

なんだかやっとワールドカップイヤーみたいな雰囲気になってきたじゃないかよ、岡田ジャパン。



別にねー。


world cuo omedeto.jpg


アジアカップの予選たって、日本もバーレーンもすでに突破を決めてるんだから・・・。





こんなのはただの消化試合のはずなのに・・・。



なぜこんなにワクワクしてしまうのだろうか?



もうその理由は1つしかない。


honda keisuke.jpg


この試合のために、いち早くロシアから舞い戻ってきた、我らが日本代表の“救世主”、本田圭佑!




オランダやらロシアやらに行ってしまうもんだから・・・。

サポーターとしてまったく試合を目にすることができないというこの状況だけに・・・。



ラッセン.jpg


本田のプレーがフルに見られるというだけで胸が高鳴るぜ・・・。




本田は「僕は救世主ではないですから」とは言っているものの・・・。


どう見たって”救世主”にしか見えないだろ~、この状況では。


そして、あの悪名高い岡田監督も、これまで「本田は俊輔の控え」と称し、てんで低評価しかしてこなかったのに・・・。


okada2.jpg


「圭佑の良さは得点力、そして体の強さ、ゴール前へ入っていく迫力だ[ドコモポイント]



などと、ここへきてなんだか監督自身が期待してる感じが見受けられなくもないな。

どうした心境の変化なのやら・・・。


ニュース記事によると、最初は「FWか?」なんて推測されていたようだが・・・。

どうやら「本田はトップ下」と監督自ら言っているようだ。

そうかー、本田はトップ下かー。


honda cska.jpg


VVVでも、CSKAでも、本田が一番得意とするポジションじゃないかよ!




たしかオランダ戦でもトップ下でやってたと思うが・・・。

あの時は味方から総スカンくらってパスがまるで来なかったしね。

参考外だ。

でも今度はどうだろう?

またパスがまわってこないのだろうか?


ヴォルフスブルクの長谷部は・・・。


hasebe+makoto_300.jpg


「本田は以前より動けてる」



・・・とここへきて評価を改めたようだ。


清水エスパルスの岡崎も・・・。


okazaki 1.jpg


「圭佑が前に入るとキープ力があるし、自分の裏に飛び出す動きが活きる。

「あの舞台(UCL・セヴィージャ戦)に立ててうらやましい。自分も追いつけるように頑張りたい」




・・・と、本田を評価するどころか崇拝しているかのようにさえ聞こえる。

まああれか。

岡崎はいつもあっけらかんとした顔してるし、最初から本田を仲間はずれみたいのはなかったよな。

パスもちゃんとしてたし。


ただ、やっぱりまだ中村俊輔がね・・・。


endo nakamura 1.jpg


「時差ボケは少しある。(帰国して)2日しかなかったし。でも今回は(欧州に)帰ることはないから、日本時間に合わせればいい。(試合に出なかったが)試合勘はなくなっていないし問題ない。


(布陣は)2トップというより本田のトップ下という感じ。


4-2-1-3かな。おれと松井が結構高めだから。4-2-3-1とも言えるし。攻められると4-4-1-1になる。

できるだけサイドに起点を置いて、ボールを欲しがるあまり中に入らないようにしたい。ハセ(長谷部)ともうまく連動できていると思うし。


(本田は)足元で(ボールを)もらう感じだね。

前の方で気を遣わないと消えちゃうかもしれない。

トップ下で横に動いているから、抜け出す動きはあまりしない。

カメルーンみたいに強い相手になったら、どうなるかな・・・。

今までは2トップが前で連動するから崩せていたけど、中でパスを回せなくて、外だけになるかもしれない。臨機応変に俺が中に入ったりしないといけないかな。

アウェーの南アフリカ戦だって、わざわざ(右から本田、岡崎慎司、大久保嘉人の)3トップにしたのにあまり機能しなかったでしょ?

トップ下というか、FWって考えた方がいい。その方が周りも割り切ってプレーできる。

(本田は)試合を作ることはしない方がいいと思う。

ゴール前の迫力はあいつ(本田)と、岡ちゃん(岡崎)の方がある。

ただ、相手ボランチへの守備はしないといけないし、シュートだけでいいというのは違う」



なんだかやや毒があるコメントに聞こえてしまうのは私の勘ぐりすぎだろうか・・・?

そうであると信じたいが・・・。

だいたい最近はエスパニュールで結果を出してなかったんだから・・・。




VVVで結果を出してきて、CSKAでもさっそく存在をアピールした本田圭佑を批評できる立場でもないだろうに・・・。




そこはもうちょっと謙虚になってもらいたいもんだ。

いや、むしろ「本田が活躍できなかったらオレの責任」くらいのファンにも分かりやすい言葉を、経験豊富なベテランとして積極的にかけてあげるべきなんじゃないのか・・・。

まあ明日の試合では、俊輔の専売特許でもある切れ味鋭いパスを、本田にも存分にまわしてくれることを期待するとしよう。

くれぐれも、「存在を消してやろう」などということのないよう願いたい。



で、その本田は・・・。


2947224789-soccer-uefa-champions-league-semi-final-first-leg-barcelona-v.jpg


「自分が代表でいい形を残せた試合は少ない。危機感は常に持っている。ここでやればアピールになる?その通り。でもその逆もある」



と、例によって強気にゴールを狙う姿勢を示し・・・。


そして、フりーキックも・・・。




「得意な位置なら蹴りたい」





などと懲りずに言ってるようだ。

さすがはふてぶてしい男だぜ、本田圭佑。

さあ本田は明日、フリーキックを蹴れるだろうか?

俊輔も遠藤も最近はフリーキックを決めてる印象はないが、それは本田自身も同じだからなー。


ただ1つ言えそうなことは・・・。

もうこの試合は、ただの消化試合なんてシロモノではなく・・・。

それどころか、そのヘンのタイトルマッチなみに本田は気合が入りまくってる気がする。

少なくとも、本田のこの気合がサポーターの今の冷えきった心に火をつけてくれるのは間違いない。

偶然なのかそうでないのかは分からないが・・・。


japan soccer suporter.jpg


サポーターの空気はよめてるぜ、本田!





まあ自身の生き残りもかかってるのもあるから、こんな消化試合でも気合が入ってるんだろう。

本田がここでバコバコ点を獲れるようなら、ワールドカップメンバーに残れると思うが・・・。

逆に、オランダ戦のような消えっぷりなら、もう落選確実だろうし・・・。

そして、そこは俊輔との連携次第なのではないだろうか?

そういう意味でも、ここは両者とも“男”を見せてほしいもんだ。

頼むから“女々しい”プレーだけはカンベンしてくれよ・・・。

サポーターのためにも。


本田が活躍すると、マスコミのウケも全然違うしね。

ここ最近ではテレビのニュースでも・・・。


paris-hilton-broke_convert_20090606025943.jpg


「サッカーのニュースなんてやらなくてもいいんじゃないの?」





みたいな女子アナのイヤイヤ感たっぷりの空気が・・・。

本田のニュースになると・・・。


平井理央.jpg


「本田クン、ビッグマウスでいいわ~[ぴかぴか(新しい)]





みたいな空気にあからさまに変わるのが、どことなく感じられる・・・。

そういう意味でも、すでに本田は“救世主”と言えよう。

これまで日本代表のニュースが報じられるたびに悲壮感タップリだった報道番組だが・・・。

明日のスポーツニュースのスタジオの空気は果たしてどうなるだろうか?

楽しみだ。




にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


















nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。