So-net無料ブログ作成

クラブワールドカップ2009の感想 [サッカー全般]

クラブワールドカップ2009・決勝戦・バルセロナ(スペイン) VS エストゥディアンテス(アルゼンチン)の試合は、2-1でバルセロナが大逆転勝利!

ヨーロッパ・チャンピオンのバルセロナが、悲願の“クラブ世界一”の座に輝いた。





そんなバルセロナの優勝で幕を閉じた、今年のクラブ・ワールドカップについていくつか思ったことを、ちょっと書いてみよう。


まず最初に思ったことは・・・。




Lionel+Andres+Messi+6_400.jpg


メッシ、すげ~ぞ~!!!




さすがはバロンドール受賞だけのことはあるぜ、メッシ。

てゆーか、これでアルゼンチン代表で戦犯扱いされてるのが不思議でしょうがないんだが・・・。



lionel€messi_9 arzentin.jpg


なんで代表では活躍できないんだ、メッシ?




よっぽどマラドーナ監督がいい加減なんだろうか?

我がグランパスのピクシーのように・・・。

まさかメッシに「オレのモノをしゃぶれ」とか言ってないだろうな、マラドーナさんよ?(笑)

南アフリカでもメッシの活躍を見たいんだが・・・。

いつもはブラジル代表を応援するんだが、2010年はアルゼンチン代表が優勝でも許そう。




で、クラブW杯でそのほかに思ったことだが・・・。

まあ以前から思ってたことではあるが、今回はっきり言ってしまおう。



Spain_s_Euro_2008_soccer.jpg


思うに、この大会を「クラブ・ワールドカップ」として開催するのには、まだ時期尚早なんじゃないだろうか?



基本的にサッカーは好きな僕ではあるが、正直、決勝戦以外はあまり見る気が起こらなかったもの。

もっとも、これが一昔前のように情報があまりなく、サッカーをテレビで見るのが貴重な時代であれば、睡眠時間を削ってでも見たんだろうが・・・。

でも、今はスカパーでJリーグを見て、AFCチャンピオンズリーグを見て、UEFAチャンピオンズリーグを見て、リーガ・エスパニョーラを見て、プレミア・リーグを見て、ブンデスリーガを見て、セリエAを見て・・・。








もう、おなかいっぱいだっつーの(笑)









Cristiano+Ronaldo+8_400.jpg

それこそ、リーガエスパニョーラは、バルセロナ、レアル・マドリード、エスパニョール、見るだろ~?





Fernando_Torres_602469.jpg

プレミア・リーグは、マンチェスターU、チェルシー、リバプール、アーセナル、マンチェスターC、見るだろ~?





Morimoto takayuki Catania.jpg

セリエAは、インテル・ミラノ、ACミラン、ユヴェントス、カターニャ、見るだろ~?





hasebe+makoto_300.jpg

ブンデスリーガは、バイエルン・ミュンヘン、ヴォルフスブルク、見るだろ~?





nagoya grampus Magnum kenedi.jpg

これに、Jリーグは名古屋グランパスと浦和レッズは必ず見てたし、あと日本代表の試合も見て・・・。





brazil+final+lucio_450.jpg

そうだ、コンフェデレーションズカップもあったし、ワールドカップのヨーロッパ予選や南米予選で放送があった場合も見てたし・・・。










く、食えん・・・食えんよ、もう。







あまりに食いすぎで、そのうちスカパーに殺されそうだぜ・・・。

そのあたりをFIFAは考えてくれないと。

「ヨーロッパチャンピオン VS 南米チャンピオン 」の試合ならまだ何とか見れるが、これがオークランド・シティ VS アル・アハリ」じゃ、とてもとてもモチベーションが・・・。

浦項(ポハン)の試合だって見る気を起こすのに精一杯だったんだから・・・。



ap_red_pandas_baby.jpg


まあ、まだブランド力に欠けるから、見る気が起こらないのもしょうがないんじゃないの?



アジアはもちろん、アフリカ、北中米、オセアニアのクラブが、もっと「見たい♪」と思わせるような認知度が出てきてからじゃないと、良いコンテンツとして成り立たないと思うんだが・・・。

ワールドカップのように、“代表チーム”ならブランドはあるんだけどね。

これが「メキシコ代表 VS 韓国代表」だったら、まだ見れるもの。

それに加えて、クラブのサポーターは地元チームが出場した場合には何がなんでも応援にかけつけたいわけで・・・。



urawa_reds 1.jpg


それなら現時点では、やっぱり“ホーム&アウェイ制”でいったほうがいいんじゃないだろうか?



で、ヨーロッパチャンピオン1強に対して、それ以外の大陸チャンピオンが挑む大会にするとでもいうか・・・。

つまり、バルセロナは決勝戦だけにして、南米、アフリカ、北中米、アジア、オセアニアがまずはその挑戦権をかけてバトルロイヤル的に戦う、と。

そして、決勝戦さえも、“ホーム&アウェイ制”でいいと思うんだがな。



たとえば我がグランパスが仮に何かの間違いで決勝戦まで進出したとしよう。

対する相手はバルセロナ。

それを例えば中立国のフランスあたりで一発勝負したとして、お客さんがどれくらい入るだろうか?

バルセロナ・サポーターがかろうじて見に来るかもしれないが、さすがにグランパス・サポーターは・・・フランスにはいないだろ。



okada2.jpg


入らない・・・。

お客さんは入らないぜ、こんなカードじゃ。




でも、これが“ホーム&アウェイ”なら間違いなく入るからね。

もともと、サポーター同士で乱闘があったりして大変だったから、「それなら中立国で一発勝負にしよう!」ってトヨタカップになったんだっけ?

あれから何十年も経つんだし、もういいんじゃないの、元に戻しても。

改めて“ホーム&アウェイ”に戻すときが来てるんじゃないかと思うが・・・。

そのほうが大会として盛り上がるし、何よりサポーターにとってはうれしいはずだし・・・。

仮にグランパスが決勝に行ったとしても、UAEじゃ・・・。



Sahara_desert.jpg


多分に間違った偏見もあるが、怖くて行きづらいぞ、UAE・・・。




と、まあクラブワールドカップの感想はこんな感じ。

しかし、アル・アハリ(UAE)は弱かったな・・・。

まさかニュージーランドのオークランド・シティに負けるとは思わなかったよ。

ただ忘れちゃいけないのは、そのてんで弱かったアル・アハリ(UAE)に、ACLで大差でこてんぱんにやられた情けないクラブが・・・。



明日のジョー.jpg


“迷将”ピクシー率いる、今期9位の我が名古屋グランパスだったってことっ!



アジアのレベルも低ければ、Jリーグのレベルもまだまだということか・・・。

そういう意味では、こういうクラブの世界大会をやること自体は、自分たちの実力を知る指標という意味でも、ものすごく重要な存在意義があると思う。

だからこそ問題は“やり方”だよな~。

次からは「ホーム&アウェイ」でやってほしいな~。

選手の戦い以上に、サポーター同士の応援合戦も見たいしね。



nagoya grampus soccer .jpg


いつかこの大会に出て、決勝戦でバルセロナと戦える日を夢見てがんばろう、グランパス!







<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。

















nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。