So-net無料ブログ作成

遠藤のスーパーゴールでガンバ大阪が天皇杯優勝。一方で、新年明けまして、いや負けまして・・・ピクシー・グランパス。 [J1]

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


で、さっそくですが・・・。

天皇杯決勝・名古屋グランパス VS ガンバ大阪 (1月1日、国立競技場)の試合は、1-4でガンバ大阪が優勝。

昨年に続き、ガンバ大阪が連覇を果たした。


それにしても、凄かったな、ガンバは・・・。

通常、負け試合で相手を心から賞賛することはあまりないんだが、この試合だけは別だ。

てゆーか、凄かったよ、ホント・・・。


endo yasuhito 2.jpg


2点目の事実上の決勝ゴールとなった、岡田ジャパンが誇る不動のボランチ、遠藤保仁のスーパーゴール!




これは凄かった。

ホントに凄かった。

マジで。

元旦にやることがなくて、ただなんとなく試合を見てた方も、きっとその凄さを肌で感じてしまったに違いない。

てゆーか、もうワールドクラスだろ、あのゴール・・・。


Lionel+Andres+Messi+6_400.jpg


一瞬、メッシに見えてしまったぞ、遠藤!




ガンバ大阪ではけっこう点獲るんだよな、遠藤。

昨シーズンだって10ゴールあげてるし。

これで日本代表になると、横パスやバックパスが多くて、あんまり点を獲る印象がないもんだから不思議だ。

岡田監督から「点を獲ったら殺す」とか脅されてるんだろうか?

もったいないな~、遠藤。


Endo_yasuhito.png


南アフリカでも期待しちゃってもいいのか、遠藤?





一方、我が名古屋グランパスは、残念ながら10年ぶりの優勝はならなかった。

無念・・・。

無念だぜ、グランパス。

まあそれでもしかたない。

どう考えてもガンバ大阪が上回ってたから、世間一般から見ても、この結果はむしろ妥当だ。

それこそ、我が名古屋グランパスが何かの間違いで勝ってしまい、「日本のサッカーって、こんなレベル低いの?」と思われるよりはマシだ。


south africa soccer ball girl.jpg


なんといっても、今年はワールドカップ・イヤーなんだから。





結局、まだ早いってことなんだろう、グランパス。

それでも見せ場はあったのだ。

1-1の同点ゴールのシーンはよかった。

玉田の左足アーリークロスから、ケネディがヘディングで折り返したところを・・・。


nakamura naoshi.jpg


ボランチの中村直志が難しい体勢から技ありヘッド!



FW・・・。

FWかと思ってしまったぞ、直志。

もともとはオフェンシブな選手だったんだから、得点力はあるんだよな、直志。

でもな、直志・・・。


lionel€messi_9 arzentin.jpg


こっちもこっちで、一瞬、メッシかと思っちまったよ、中村直志!




もうこれだけだった気がする。

他にチャンスらしいチャンスなんてあったっけ?

そのくらいガンバの守備はカンペキだったんじゃないの?


だいたいだぞ?

MFに明神、遠藤、そして橋本って・・・。


italy world cup 2006.jpg


もはやイタリア代表まっ青のトリプルボランチじゃないかよ!




まあこのフォーメーションが昨シーズンのスタイルだろうから今さら驚きはしないが・・・。


かたい・・・。

それにしてもかたかったぞ、ガンバ大阪ディフェンス。



でもグランパスもいい試合はしてた。

1-1の同点のまま、いい試合はしてたのだ。

そう、遠藤の決勝ゴールを決められる前までは。

その後で3点獲られようが、4点獲られようが、一発勝負のカップ戦ではあまり意味のないことだ。


SANTOS Alessandro3.jpg


惜しむらくは、今やグランパスの心臓とも言えるアレックス(三主都アレッサンドロ)が、またもやたった10分間しか出られなかったこと・・・。



清水エスパルス戦では120分出て、かなりの存在感を示してたと思うんだがな。

120分間あれだけの活躍ができるんであれば、逆に“運動量”なんていらないんじゃないのか、ピクシー?

てゆーか、他の10人にその分走ってもらえば済むとさえ思うんだが・・・。

まあこの采配に関しては未だに謎の部分ではある。


それ以外でも、この日のピクシーの采配は、例によってとんでもない采配だったよ。


ap_red_pandas_baby.jpg


もっとも、もう当たり前になりすぎて、あーだこーだいうのがめんどうだが(笑)




それでもピクシーにはピクシーでいいところもある。

世界的な大スターでもあるし、名古屋グランパスにあっては、その存在そのものが貴重だ。

監督としての手腕は疑わしいものの、名声やらスター性は変わらずあるからね。

そういう意味じゃ、サポーターとしても「ピクシーなにやってんだ」とまでは言えても、「ピクシーやめろ」とは言えんわな~。

そこはグランパスが生涯背負う宿命なのかもしれない。

いつか監督はやめても、つながりはもっていてほしいしね、ピクシーには。


ストイコビッチ.jpg


さあそんな名古屋グランパス史上最高の暴君が、来シーズンどんな“納得いかない戦い”を見せてくれるのだろうか?



甘酒でも飲みながら今年もボヤかせてもらおう。








<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。














【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ
















nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 12

ruy0810

グランパスは闘莉王、金崎が入ってレベルアップしますね。ACL出場権が欲しかったですね。
by ruy0810 (2010-01-02 23:56) 

がっとーりお

ruy0810 さんへ

>グランパスは闘莉王、金崎が入ってレベルアップしますね。

そうですね。
選手の個人能力という点では、昨シーズン以上にアップすると私も思います。
あとは、ピクシーが「ゴハンに牛乳ぶっかけて食べる」みたいな采配をしないことを祈るのみです(笑)


>ACL出場権が欲しかったですね。

ACL出場権があればサポーターとしてはなお楽しめたんですけどね。
ただ、そこは9位の名古屋が欲張るのもムチャといえばムチャな話で・・・。
サンフレッチェ広島は個人的には好きなので、ACL頑張ってもらいたいです。
by がっとーりお (2010-01-03 08:21) 

白

私もG大阪の2点目、遠藤のゴールはワールドクラス!だと思いました。二川?からのパスを2タッチで名古屋DF2人を置き去りに!!「これ、決まったらメチャ綺麗!」と心の中で叫んでいたら決めてしまうんですよね。ほんとビューティフルゴールでした!


by (2010-01-04 00:29) 

えんむ

あけましておめでとうございます。
がっとーりおさんの感想を待ってました。
確かにもうガンバ大阪の本来の力が
発揮されました。遠藤がハンサムに見え
ホレテマウヤローになりました。
アレックスが出るの遅かった。
スタメンで出てたらまた違ってたかも
実はガンバも好きなのですが今回は
ACLの最後の枠が絡んでたので名古屋を応援してました。
広島はまだチーム力がないから下手に出場して
潰れるんじゃないかという心配があります。
それより二回目の出場でACLを体験してる
グランパスのほうがいいんじゃないかなーと・・・
>最高の暴君がどんな納得いかない闘いを見せてくれるか
今年もボヤかせてもらおう。
なんか達観した感じですね。がっとーりおさんの
ボヤキを今年ものぞかせていただきますので
よろしくお願いいたします。

by えんむ (2010-01-04 11:20) 

masa

テレビ観戦してましたが・・・

残念でした。10年ぶりのタイトルに王手をかけたのに・・・

後半の小川⇔ブルゾの交代は三都主であって欲しかったなぁ
がっとーりお さんが言うように三都主が先発から行ってたら違った結果になっていたのかもしれませんが、
チームの完成度から言えばグランパスはガンバに一歩も二歩も劣っていたのではないでしょうか・・・?

来シーズンは闘莉王や金崎が加入しますから、、、
ACLに出場しない分、リーグに専念できるはず!
なんとかリーグ優勝で天皇杯も今年のリベンジを期待します。
by masa (2010-01-04 16:09) 

がっとーりお

白さんへ

>私もG大阪の2点目、遠藤のゴールはワールドクラス!だと思いました。二川?からのパスを2タッチで名古屋DF2人を置き去りに!!「これ、決まったらメチャ綺麗!」と心の中で叫んでいたら決めてしまうんですよね。ほんとビューティフルゴールでした!

この遠藤のゴールは凄かったですね~、ホント。
グランパスサポーターなのでさすがに「決めてくれ~」とまでは思わなかったですが(笑)、後でVTRを何度も見てしまったほど、最高にビューティフルゴールでした。
願わくば、このゴールを南アフリカでも見たいです、遠藤。
by がっとーりお (2010-01-05 20:23) 

がっとーりお

えんむさんへ

>あけましておめでとうございます。
がっとーりおさんの感想を待ってました。

あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち書いてきますので、どうぞよろしくお願いします。
ワールドカップイヤーでもありますし、今年は書くことたくさんありそうですね。

>確かにもうガンバ大阪の本来の力が
発揮されました。遠藤がハンサムに見え
ホレテマウヤローになりました。

分かります、それ。
私も、遠藤がスマップに見えました(笑)
ホント、最高にカッコよかったですね、遠藤。

>アレックスが出るの遅かった。
スタメンで出てたらまた違ってたかも

もともとグランパスは中盤の構成力が弱いと思うので、アレックスがいるとガラリと変わりますよね。
「遠藤VSアレックス」の中盤勝負も楽しみにしてたんですが・・・。
残念無念です。

>実はガンバも好きなのですが今回は
ACLの最後の枠が絡んでたので名古屋を応援してました。
広島はまだチーム力がないから下手に出場して
潰れるんじゃないかという心配があります。
それより二回目の出場でACLを体験してる
グランパスのほうがいいんじゃないかなーと・・・

名古屋を応援してくださってありがとうございます。
今回のスタメンでは、ガンバとはかなりの力差を感じたので、この結果はもうしょうがないですね。
広島はFW佐藤寿人、DF槙野の日本代表選手もいて、個人的には見てて面白いです。
たしかに1年目はどのチームもACLでは苦戦するのかもしれませんね、グランパスのように。
ACLでもサンフレッチェ劇場、期待したいですね。

>なんか達観した感じですね。がっとーりおさんの
ボヤキを今年ものぞかせていただきますので
よろしくお願いいたします。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
ボヤきたいことは山ほどあるので(笑)
by がっとーりお (2010-01-05 20:42) 

がっとーりお

masaさんへ

>テレビ観戦してましたが・・・
残念でした。10年ぶりのタイトルに王手をかけたのに・・・

残念でしたね、ホント。
次も10年後でしょうか・・・?(笑)

>後半の小川⇔ブルゾの交代は三都主であって欲しかったなぁ

たしかに。
ブルゾよりはふつうに三都主でしょう。

>がっとーりお さんが言うように三都主が先発から行ってたら違った結果になっていたのかもしれませんが、
チームの完成度から言えばグランパスはガンバに一歩も二歩も劣っていたのではないでしょうか・・・?

ガンバとグランパスでは、もう“格”が違いましたね、
穴がないとでもいうのか・・・。
リーグ戦2試合では巻がGK松代を焦らせてミスを誘発しましたが、この日の松代は逆に神懸ってた気がします。
松代はこれで引退するそうですが、もったいないですね。

>来シーズンは闘莉王や金崎が加入しますから、、、
ACLに出場しない分、リーグに専念できるはず!
なんとかリーグ優勝で天皇杯も今年のリベンジを期待します。

闘莉王と金崎の加入は今でも信じられないです。
国内に専念できる分、まずは勝てる試合をきっちり勝ってもらいたいですね。
昨シーズンのように、最下位のチームにロスタイム2分で逆転されたりしないでほしいです(笑)
来シーズンのグランパス、期待しましょう。
by がっとーりお (2010-01-05 20:52) 

らんまる(龍海)

遠藤は、凄かったですね^^;
決めるべきところで決めてくるとは・・・

個人的には、ACLで名古屋をもう1度見たかったので、名古屋を応援したのですが、念が届かなかったみたいです^^;

名古屋の補強凄いですね^^;
あとは、ピクシーが彼らを上手く采配できるかですね。
それだけにACLで名古屋が見れないのは、ちょっと残念です^^;
by らんまる(龍海) (2010-01-07 01:13) 

がっとーりお

らんまる(龍海)さんへ

>遠藤は、凄かったですね^^;
決めるべきところで決めてくるとは・・・

遠藤はすごかったですね。
決勝点で、あのハイレベルのパフォーマンスはホントすごいと思いました。


>個人的には、ACLで名古屋をもう1度見たかったので、名古屋を応援したのですが、念が届かなかったみたいです^^;

名古屋を応援してくださってありがとうございます。
私も来シーズンもACLでのプレーを見たい気持ちと、一方でまだ早いんじゃないかという気持ちと、複雑でした。


>名古屋の補強凄いですね^^;

たしかにここまでの大型補強は過去にないと思います。
これはピクシーの影響でしょうね。
ただ、金は大丈夫なんだろうか・・・?


>あとは、ピクシーが彼らを上手く采配できるかですね。

できない気もしてます(笑)


>それだけにACLで名古屋が見れないのは、ちょっと残念です^^;

私も名古屋サポーターとして残念な気持ちはあります。
ただ、昨シーズン、グランパスがベスト4に残った際に、「なんで名古屋なんだよ」と全国的に不評を買ったのも事実で・・・。
来シーズンで実力をつけて、次からは全国から納得される状況で出場を決めてもらえるよう期待したいです。
by がっとーりお (2010-01-07 22:04) 

masa

補強も千代反田の加入で一段落みたいですね。
今年はこれ以上ない補強が出来ていよいよピクシーの監督としての
裁量が試されるシーズンになりそうです。

もっとも今の名古屋でピクシーが解任なんてことはないと思います。
ガンバの西野監督並みの長期政権になることを望みます。

犬飼さん、お願いだから日本代表監督に・・なんて言わないでね(笑)
名古屋にはピクシーのあと、監督をお願いできるOBが居ないんですから・・・
by masa (2010-01-15 11:31) 

がっとーりお

masaさんへ

>補強も千代反田の加入で一段落みたいですね。
今年はこれ以上ない補強が出来ていよいよピクシーの監督としての
裁量が試されるシーズンになりそうです。

そうですね。
ピクシーの営業力を存分に見せつけられた補強となった気がしてます。
今年はピクシー自身の監督としての成長を最大の焦点として見ていきたいところですね。


>もっとも今の名古屋でピクシーが解任なんてことはないと思います。
ガンバの西野監督並みの長期政権になることを望みます。

そうですね。
長期政権になって、いつまでもサポーターの見えるところにいてほしいですね、ピクシー。
ただ、ガンバの西野監督もかなりぶったたかれながらここまできてると思いますので、そういう面はピクシーの成長には必要なのかもしれません。
もっとも、どこの誰が正面きってそんなことを言えるのか・・・。


>犬飼さん、お願いだから日本代表監督に・・なんて言わないでね(笑)
名古屋にはピクシーのあと、監督をお願いできるOBが居ないんですから・・・

カンベンしてほしいですね、協会には。
ただ、日本代表監督になったとしたら、あっちこっちから選手を補強してくるピクシーの武器がいきない気も・・・。
となると、外国人の“帰化作戦”しかないですね。
「日本人になって私とともに戦おう」みたいな(笑)
by がっとーりお (2010-01-19 02:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。