So-net無料ブログ作成

川崎フロンターレの“過剰”な表彰式問題についてひとこと [J1]

ナビスコカップ決勝・川崎フロンターレ VS FC東京の試合は、FC東京が2-0で勝利。

正直、J1で現時点1位の川崎Fがまさか負けるとは思わなかったぜ・・・。

ただ我が名古屋グランパスの対戦比較で言うなら、どちらにも完膚なきまでに叩きのめされてる印象が強い両チームのため、FC東京が勝っても不思議ではないが。

でもFC東京の核とも言っていい石川直宏がケガでいないのに、よくFC東京は勝ったもんだ。

MVP&ニューヒーロー賞に輝いた18才の若きボランチ、米本拓司(よねもと たくじ)の存在が意外にも大きかったのかもしれないね。

18才で決勝戦でゴール!・・・たしかにそうそうできるもんじゃないだろう。

すでにアジアカップの予備登録メンバーにも登録されてるようだから、今後も注目していこう、米本。




で、その後に起こった、例の川崎フロンターレの“表彰式ふてくされ”問題と騒がれてるやつ・・・。

なんでも森を代表格とした一部の選手たちの態度が悪く、鬼武チェアマンやら川渕名誉会長やら、そして犬飼会長までもが大激怒しているらしいが・・・。


VTRで見てみると、たしかに森はガムをかみながらひょうひょうとした態度で歩いてるのが映っている。

でもって来賓の方との握手を拒否し、というより無視し(笑)、あげくの果てには目の前でメダルをはずしてしまう始末・・・。

まさしく“ゴーイングマイウェイ”とはこのことだ。

rainbow shower.jpg


しかし、その時として周囲が興味深々に大注目したくなるほどの“ゴーイングマイウェイ”、僕は嫌いじゃないぞ、森勇介!



もちろん今回のことはサッカー選手としてという以前に、人間として最低な行為であることに変わりはない。

来賓の方って主にヤマザキナビスコ(株)の方なんだろうか?

我が名古屋グランパスがあの場面に立った経験がないので僕も詳しくは認識していないが。

ヤマザキナビスコ(株)といえば、Jリーグ元年からそれはもうずっと17年にわたってJリーグを支え続けている大スポンサー。

今やまるで視聴率の取れないJリーグを、たとえ採算が合わなくとも応援しつづけてくれているヤマザキナビスコの姿は、まさに“大サポーター”としての姿そのものといっていい。

そんな“大サポーター”を前にして、ガムかみながら、無視して握手を拒否し、目の前でメダルをはずしてるんだから、ヤマザキナビスコからしたらたまったもんじゃないわな~。

threel_baby_animal_.jpg


森は小学生からやりなおせ!


こう言われるのも当然だ。

そう、“人間性”という視点で考えれば、たしかにそれはそうだと思う。

だが僕は、自分のことを棚にあげてモノを言うことは好きじゃない。

たしかに森を代表格とした今回の川崎F選手の行為はどうしようもない最低行為だと認めても、本来人間なんてそういう落ち度のカタマリなんじゃないの?

仮に自らの人生を全てVTRにおさめてそれを周囲に見せたとしよう。

abu-dhabi-camel-farm.jpg


「自分はなにも最低な行為はしてません」などと胸を張っていえるほどの生き方を、みんなしてるだろうか・・・?


残念ながら僕はしてないのが現状・・・。

「森のようにあそこまであからさまなことはしないよ」と口では言えても、シチュエーションが変われば、その森でさえしないような最低行為を自分がしてしまっていることは十分ありうるぜ・・・。

そういう意味では今回の森の行為は許せなくもないのだ。

ap_red_pandas_baby.jpg


そして許せる最大の理由は、おそらく森は“悪気があってやったわけではない”ということ!


だからそう思えてしまうのかもしれない。

少なくとも、どこかの政治家のように、自らの懐を暖めるために汚職を繰り返すといった類の悪質さはないのだ、今回の森の場合は・・・。

そう、動物・・・。

野生動物とでもいうのだろうか、森の場合・・・。

そういう印象が強い。

そもそもが理性的でないとでもいうのか・・・。

そう、これはもはや生まれつきの、そしてDNAレベルの問題かもしれんぞ、森・・・。

senjukannon.gif


そんな森に対して、こムズかしいことを言ってどうする!


そして驚くべきは、今回の問題が森だけにとどまらず、同じくメダルをはずした鄭大世(チョン テセ)、もたれかかっていた中村憲剛にまで非難が発展していることだ。

おいおいおい・・・。

ちょっと問題が大きくなりすぎてやしないか、協会さんよ・・・。

川崎Fのこの態度はたしかに問題だとしても、他のJリーグチームだってそう変わらんだろ?

犬飼会長時代の浦和レッズがやはりFC東京に決勝で負けたときの表彰式を動画で見つけたが・・・。

Cold_Eye_.jpg


永井・・・はずしてねーか、メダル?


このときはここまで全国的に言われたっけ?

記憶にないが・・・。

てゆーか、今回のことがそこまで問題ならば、他にももっと問題視すべき点が多々あると僕は思うがな。


coffee1c.jpg


試合終了間際になるとコーナーフラッグ付近で時間稼ぎをする選手たちのサポーターを無視した姿勢


・・・だったら「89分になったら時間稼ぎをするからご了承ください」と事前に言って、その2、3分の分の金と時間を返してくれ。





sea2.jpg


ゴールを決めてもサポーターのほうへ向かってガッツポーズをすることもなく、ただ味方選手のほうを向いて内輪だけで喜ぶ、一部の内向的選手の姿


・・・サポーターは草サッカー見てるんじゃないんだから、お金と時間を使って見にきてるんだから、“舞台役者”として観客を盛り上げようとする姿勢を見せなきゃダメだろ?





132026_I+laugh+at+your+pathetic%20iPod+Touch!.jpg


試合後のインタビューで「応援ありがとうございました」のひとことも言えないような、岡田ジャパンの某ベテラン選手のサポーターをバカにした態度


・・・サッカーというフィールドを長い年数をかけて育ててきたのがサポーターだということを、この選手は理解してるんだろうか?





そして極めつけはこれだ。

okada2.jpg


日本代表VSトーゴ代表戦の試合終了後に、中継局TBSのインタビューを拒否した岡田監督の身勝手な態度


・・・サポーターのために私情を捨ててインタビューに答えようなどという気持ちはサラサラないらしいな、この男は。



まだまだあるが、きりがないのでここらでやめよう。

それに比べれば森のガムなんてなんだよ。

ヤマザキナビスコやサポーターが怒って「森はなにガムかんでんだ!」って話ならまだ分かるが、協会がこういうやり方で怒るって、なんかえげつなくないか?

そもそもあんたらの長年にわたる指導不足がこういう形を招いたんでしょうが・・・。

そしてその指導すべきことは、今回の件よりももっと指導すべきことが先にあるんじゃないのか、鬼武さんよ。

そもそも「川崎フロンターレの森勇介」を、全国の人がどれだけ知ってるというのか!

ナビスコカップの決勝戦をいったい日本中の何人が見たというのか!

今や10%以下の視聴率しか取れないサッカーというコンテンツにおいて、今回の件が社会に与えた影響とはどの程度のことだというのか・・・。

騎士.jpg


別にレイプ事件のように犯罪を犯したわけじゃないんだから、ここまで、マスコミを使って大々的に報道するのはやり方がいきすぎなんじゃないのか・・・。


背後に、なんか不平等な、私的なものを感じざるを得ないが・・・。

そう、「アメリカが悪い」との理由は正しくも、“無差別殺人”などという到底許せないようなやり方でやり返すテロリストたちと、その本質はなんら変わらない気がするぜ・・・。

そうではなくてホントに日本サッカー界のために言ってるんだというなら、まずあのメガネの監督さんをなんとかしてくれ、協会さんよ。

先にそっちを指導するのが先じゃないの?

川崎Fはこのナビスコカップ決勝でスタジアムを満員に埋めたんだから、ヤマザキナビスコ(株)に対してのビジネス的貢献は果たしていると言える。

森はその1人だろ?

中村憲剛、チョン・テセ、ジュニーニョは確かに華やかで全国区かもしれないが、森だって僕の中ではかなり全国区だぜ(笑)

川崎サポーターでもなく、日本代表に選ばれてるわけでもないのに、どういうわけだか森のプレーには注目してしまうのだ、僕は。

そう、その姿は決して美しくはなくとも、客を呼べる貴重な選手であることには変わりはないぞ、森勇介。

sc-080602-1-ns.jpg


でも岡田ジャパンはいつになったらスタジアムを満員に埋めてくれるんだ、え?


視聴率の低下こそサポーターにとっては最大の非難の対象だってことを忘れてもらっちゃ困るぜ、協会さんよ。



ただ、結果論だけど、森にとってはよかったかもしれないね。

だってこれで全国区じゃん、森(笑)。

今回の件でこれだけ有名になれたんだから、1試合の出場停止くらいかわいいものかもな。

TIDA.jpg


ラフプレーばかり話題になってるようだが、個人的にはそのふてぶてしいプレースタイルは大好きだぞ、森勇介!


名古屋グランパスサポーターの僕ではあるが、こんなごく一部の人間だけの過失を取り上げて、こんな不平等なやり方で世間のみなが非難するんであれば、僕だけは応援してあげよう、森。

もちろんサッカー界は野球選手と比較しても、“人間性”という点では格段に劣ることは、僕も以前から気になっていたことではある。

だからこれをきっかけに日本サッカー界がその点を改善していこうというならそれは大賛成だ。

ただ、それなら「川崎Fの森」から正すんじゃなくて、「日本代表の岡田監督」&「日本代表の某ベテラン選手」から正してもらうことを望みたい。

社会的影響度の大きさから考えても、それがスジだろ?

それに、森の場合は、「あの反社会的キャラが客を呼べる」という表裏一体の側面を考慮した場合、今の視聴率低下のサッカー界においては、それを早急に正すというのは好ましくないとも言える。

だから、もし岡田監督から正すことができないんであれば、今回のことは不公平だ。

tepodon north koria.jpg


そう、ただ鬼武チェアマンが私的な怨恨をもって川崎Fに必要以上の危害を加えた・・・こう判断しようじゃないの。


頼むからもっとまともな機関になってくださいよ、協会さん・・・。







<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。







好評発売中!(2009年11月5日発売)【代引禁止・予約】Xbox360ウイニングイレブン2010プレミアム...



【サッカーショップ加茂】川崎フロンターレ ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 川崎フロンターレ ユニフォーム・ファングッズ



DVD 川崎フロンターレ 2008



DVD 川崎フロンターレ 2007 シーズンレビュー



川崎フロンターレ マフラーストラップ ユニフォーム



川崎フロンターレ タオルマフラー
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

ミスター・ピッチサイド

全然「ひとこと」じゃないですね(笑)

森は普段は悪い奴じゃないどころか、気配りの利くムードメイカーなんですよ。しかも試合後のコメントを見てもらうと分かると思うんですが、自分に厳しく頭も良いです(試合中の姿からは想像できない・・・)。
良く言えばピュア、悪く言えば幼稚。ただのサッカー大好き少年がそのまま年齢を重ねたような極めて稀(貴重?)な人間です。今日も試合前の謝罪で泣きじゃくってました・・・。その純粋さ故に試合にのめり込んで我を忘れてしまうんだと思います。
でもあの熱さも含めて等々力では結構、人気者なんですよ。もちろん賛否両論の選手ですが、彼の良い意味で日本人っぽくない迫力&威力抜群の1対1はお金を払ってでも一見の価値アリだと思います。残念ながらJではなかなか見られませんから。なんか南米っぽいんですよね。キャラもプレースタイルも。

そういえば、「トレード」の話、田中隼磨と山岸でどうですか?(爆)
(どっちもどっちな感がありつつもSBは魅力・・・)
by ミスター・ピッチサイド (2009-11-08 21:34) 

がっとーりお

こんばんは、ミスター・ピッチサイド さん。

言われてみると、森は南米っぽい雰囲気ありますね。
ましてや日本人とはとうてい思えない(笑)

僕はサッカーを格闘技を見るような感覚で見る人なので、感情を表に出す選手は良くも悪くも好きなんですよ。
正直、ボールなんてどうでもいい(笑)
なので森がまるくなってしまったら、それはそれでつまらないですね(笑)

そういえばトレードの件なんですが。
田中隼麿。
僕の想像を超えて、最近いいんですよ、動きが!
ACL アルイテハド戦の1st leg あたりからかなり積極的になってるようで、もうここんとこずっと僕の評価はうなぎのぼりです。
なので田中隼麿とのトレードはやっぱり無しということで(笑)

でも山岸はいい選手ですね~。
ほしいですね~。
あまりディフェンスの選手のイメージはないので、ちゃらんぽらんピクシーがどのポジションで使うかが見ものです(笑)
by がっとーりお (2009-11-10 01:58) 

らんまる(龍海)

初めまして。
僕は仕事でナビスコ決勝が見れなかったので、新聞を見て知りました。
良い試合だったときいていただけに、こういう問題は残念ですね。

本人も反省しているらしいので、今後は、こういう騒ぎが起こらないようにしてほしいですね。
by らんまる(龍海) (2009-11-11 14:00) 

がっとーりお

はじめまして、らんまる(龍海)さん。
訪問&コメントありがとうございます。

森本人が反省していることがサポーターとしては幸いですね。
ただ、森はJリーグに貢献してきた部分がたくさんある“感謝すべき選手”だとも思うので、減点材料だけに焦点をあてて、まるで犯罪者であるかのように一斉に非難するというのはどうも解せない。
不公平、不平等、理不尽・・・僕が鬼武チェアマンらに抱くイメージはこんな言葉ばかりです。
この問題は“森の態度”であるはずなのに、こんなやり方をされてはそこに素直に目を向けられないサポーターもいるんだということを、協会には自覚してもらいたいです。
by がっとーりお (2009-11-11 18:37) 

えどもん

サッカーを文化として考えたいね...

ベッカムは子供達には見せたくないとして、TATOOの入った腕を隠すために長袖のユニを着ています。そんなことするならTATOOいれなきゃいいだろうという話もありますが、若い時の過ちだったのでしょうね。

準優勝でたとえ負けたとしても毅然とした態度で...
もしも子供達が試合に優勝できなくて、負けたとしても、Jの選手もやってたから...みたいな、そんな風潮が世の中にはびこったら、川崎の選手の責任は大きいでしょうね。

Jは子供達の憧れにならないと、日本のサッカーは底辺から大きくならないかと。JはJだけで完結していないということを分かってほしいなあ。

by えどもん (2009-11-11 18:59) 

がっとーりお

はじめまして、えどもんさん。
訪問&コメントありがとうございます。

えどもんさんの意見はたしかに正論だと思います。
子供たちがみんな森のようにガムかみながら無視してメダルはずしてる姿を想像したら・・・考えるだけで恐ろしいです(笑)

ただし、“マナー”、“文化”という点で本当に子供たちへの教育を考えるんであれば、僕はサッカーなんかやらせるべきではないと思いますが・・・どうでしょうか?
だってサッカーほど“汚い”スポーツって、なかなかないですよね?
シャツは引っ張って破くわ・・・。
後ろからはヒザ蹴りくらわすわ・・・。
顔面にはヒジ撃ちで流血させるわ・・・。
あげくの果てには後方からタックルくらわして相手が靭帯断裂して悶絶してるにもかかわらず、「オレはやってないぜ、レフェリー?」などというアピール・・・。
こんな極悪非道の数々を知らぬふりして傍観しているスポーツって・・・刑法には違反しないのかな?(笑)
ふつうに“刑事事件”ですよね、全部“禁止事項”なんだから。

そういう“汚い”部分を全部ワキにおいて、「森のあの態度は子供の憧れにならない!!!」って・・・なんか一方的すぎる気がしないでもない。

ちなみに、僕はきれいな人間ではないので、これらの極悪非道なプレーは今後も知らぬふりでとおしてほしいです(笑)
僕のような考えで森のスピリット溢れるプレーを見にスタジアムに足を運ぶサポーターも少なからずいると思います。
むしろ、こういう汚くも激しいプレーを禁止・指導することで視聴率が下がってしまうほうがイヤです。
今や日本代表でさえ10%以下の視聴率しかとれないのに、このままさらに人気が低迷しつづけてJの舞台が無くなってしまうなんて・・・考えたくありません。

たしかに「表彰式での森の態度」は誰がどう見たって大問題ですが(笑)、これを鬼武チェアマンが今回のような名誉毀損ものともいえる“不平等”な形で、かつ感情的に怒り散らすってのは・・・それはそれでやり方が気に入らないんですよ。
以前、会社にも似たような“悪質上司”がいたんで(笑)

僕が記事で言いたかったことは、要は2点です。
1.今回の協会の指導が“不平等”であること。
2.森に“マナー教育”をするということは、それがプレー面にも影響して“つまらない選手”になってしまうというマイナス面の懸念から、今回のような逸脱したアタマごなしの“説教”という手法をとるべきではないこと。

「森がわるくない」と言っているわけではないので勘違いのないようお願いします。
要は「森を正す」のであれば、同時に「Jの関係者全員」を対象に“平等”に指導すべきだし、「森のガム」よりもっと重大な問題から正すべきだと思います。
また、その指導も感情的になってケンカごしにやるんじゃなくて、視聴率UPを考慮した指導をていねいに行ってほしい。

えどもんさんはサッカー界のことを考えての今回のコメントだったと僕は理解しています。
しかし、僕も僕なりの視点でサッカー界のことを考えたうえでの記事であったことだけはご理解ください。
(賛同は得られないかもしれないですが、人はいろいろ考えがあるということで・・・)
by がっとーりお (2009-11-12 02:59) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。